「夏目友人帳(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
4999
棚に入れた
23655
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (4999)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

★mana★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

貴方も夏目に心を浄化されてみませんか?

幼少の頃から「妖(あやかし)」が見える主人公「夏目貴志」
その事で悲しい過去を背負っているが、今は幸せに暮らしています。(本当に心から「良かったね」と思えます。)
亡くなった祖母も似た力を持っていた。
その祖母が残した「友人帳」をきっかけに「ニャンコ先生(斑)」をはじめ、色々な「妖」と出会い「友人帳」に封印されている「名」を
心優しい夏目が返してゆく物語。


季節は「夏」(まさに妖怪が出そうな季節)
テーマは「出会い」(私的解釈)
物語は1話完結になっているのでとても分かりやすいです。
1話1話色々な「妖」達が夏目のもとに現れるのですが、
「悲しい過去」を持っていて、それがかなり涙をさそいます。


その中でも私が好きだった話が
【7話「子狐のぼうし」】でした。
夏目の優しさが存分に感じられ、子狐が可愛すぎます。
めっちゃ泣いてしましました。


夏目は本当に優しい子。
あの「妖」に対する眼差し。分け隔てない行動。
落ち着いた性格、話し方(神谷さんピッタリです!)
大好きです。


しかし感動だけではなく「ニャンコ先生」にはかなり笑わされます!
もう一言でいえば「オヤジ」ですw
話し方、行動全て完璧!(井上さんナイスですww)
そのニャンコ先生と夏目のじゃれ合うシーンなんて
爆笑物間違いなしです!


個人的には、夏目と同じ力を持った「名取 周一」(重要人物)
というキャラが出てくるのですが、
キャラはもちろん声が石田さん!こんな大好きなアニメで
石田さん!テンションあがりました!
(個人的意見過ぎでスイマセン)


気をとりなおして・・・
今の時代には数少ないアニメではないでしょうか?
近代「萌え」や「バトル」が多い中
こんな心が優しくなれるアニメはないと思います。
そして、好き嫌いなく老若男女誰でも観ていただきたいと思える作品でした。

投稿 : 2011/06/29
閲覧 : 421
サンキュー:

34

夏目友人帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

★mana★が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ