「げんしけん二代目(TVアニメ動画)」

総合得点
67.8
感想・評価
585
棚に入れた
2945
ランキング
2250
★★★★☆ 3.6 (585)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要

 TV放送を視聴。原作漫画は未読。ヲタクサークルの話の2期か3期か新作か。

 漫画、アニメ、ゲーム等・・・それら全てのメディアを研究するヲタクサークル「現代視覚文化研究会」略してげんしけんでの活動を描いた作品。

 視聴前の期待度は3段階で★★と普通。OVAや1期と続編を見ていたのと、画像を全く見ていなかったので、ヲタクの実情が分かっていれば楽しめるのでは、と言う程度の認識だった。

 本作品は監督:水島努×シリーズ構成:横手美智子×制作:Production I.G、1クール全13話で構成されている。

 OPは上坂すみれが歌唱を担当した「げんし、女子は、たいようだった。」で、内容に相応しいタイトルではある。

 EDは荻上千佳(山本希望)、吉武莉華(上坂すみれ)、矢島美怜(内山夕実)、波戸賢二郎(加隈亜衣)が歌唱を担当した「アオくユレている」で、作品とは余りマッチしない曲だったように思う。


■主な登場人物

 主人公
  大学入学前から同人活動をしていた一応プロの案画家。

 新斑目枠?
  上手くはないが高校時代から絵を描き続けている新入生。

 歴史好き
  BLもアリで歴史上の人物について熱く語る新入生。

 BL好き
  過去のトラウマから女装癖が抜けないが女装時の画力は凄い新入生。

 レイヤー
  前作途中から部に所属している帰国子女のコスプレイヤー。

 パロディ要員
  何故か主人公に懐いておりパロディネタが好きな外国人少女。

 軟体動物
  ある事情により部室に顔を出せなかった抜群に間の悪いヲタク。


■感想

 作品を全編を通した感想は、前作は主人公が男性(今作主人公の彼氏)で部員も殆どが男性と言うことでエピソードも男性目線のものが多かったが、今作は女性との比率が逆転しており別物と考えて見るべきだったと言うこと。

 詳細は忘れてしまったが、前作にはOVA、本編、2とあり、2期と考えるか3期と考えるか新作と考えるかが人によって分かれるが、私は部と活動内容くらいしか引き継いだものは無いので新作と考えるべきだと思う。

 今作では「萌」よりも「BL」が部内のテーマとして描かれており、腐女子が集まればこういった会話が中心になるのかもと思う展開になっている。実際女子が集まればBLネタに花が咲くのかどうかは知らないが、集まったのが”腐”女子ならばそうなのだろう。

 前作(TVシリーズ1期)で新入生として描かれていた今作主人公の彼氏などは卒業してているため少なくとも4年は経過してメンバーもすっかり入れ替わっており、部の活動内容もゲームやアニメ鑑賞の描写もなく、BL漫画や歴史考察記事の執筆など真面目な活動になっている模様。

 ただ前作との違いが少し気になった。私は見なくなってしまったがサザエさんのカツオ君の声優が変わった際にザワついたように、前作を見てしまったら今作の声にどうしても拭えない違和感を感じてしまう。キャラデザに関しては概ね気にならなかったが、咲姉さんの顔が柔らかい表情になっていた(大人になった?)のも違和感があった。

 前作の場合は部内で必死になって鑑賞会をしていた「くじびきアンバランス」という劇中劇がスピンオフ作品として2度ほどアニメ化されていたが、今作ではそうなりそうな気配は全くないし、BL作になることは一目瞭然なので絶対に見ない。

 最終話が終わった時点で、どういった方にお薦めできるのか全く想像がつかない。腐女子の生態に詳しい方、または腐女子に興味のある方、若しくは腐女子の方なら楽しめるのではないかとしか言えない。


■作品の傾向

 秋葉原より池袋寄りの話が少しだけ登場する作品はあるが、前編池袋ネタの作品は他に見たことが無い。

 ヲタクをテーマにした作品なら「アウトブレイク・カンパニー」が類似作品になるが微妙に違う。

 パロディネタが多い作品なら「這いよれ!ニャル子さん」がそうなるがこれも微妙に違う。

 「生徒会の一存」「らき☆すた」にも一言二言は出てくるが類似作品とは言えない。


■蛇足:{netabare}

 最近はパロディネタを入れないとダメと言わんばかりに大量投入されているが、古すぎるネタについていける視聴者が何人居るのだろうか。
{/netabare}

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 251
サンキュー:

19

げんしけん二代目のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
げんしけん二代目のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lovinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ