「THE IDOLM@STER [アイドルマスター](TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2509
棚に入れた
10727
ランキング
125
★★★★★ 4.1 (2509)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラ萌えアニメかと思ったら大間違いだった

原作未プレイ。

765プロ(なむこぷろ)という芸能プロダクションのお話。
アイドルの卵たちがトップアイドルをめざす。
下積みからデビュー、人気グループになるまでの裏側を描いたサクセスストーリー。


単なるキャラ萌えアニメかと思ったら大間違い。
ストーリーの軸がしっかりしていて面白いです。
和やかなギャグ、涙を誘うシリアスなシーン。
バランスがいいですね。
しかも、いやな気分を続けさせないように、上手な配分がされています。
とても見やすいアニメです。


芸能界の裏側を描いているので、普段は気にかけない人たちの役割がわかります。
芸能プロダクションって? プロデューサーって?
私は仕事の内容をほとんど知りませんでした。
しかし、このアニメを見たことで、何をしているかがよくわかりました。


主人公はアイドルグループをまとめるプロデューサーです。
いやみな部分も未熟な部分もなく、仲間思いのお人よし。
それでいて、個性が強すぎることもなく、典型的な「いい日本人」。
とても感情移入しやすいキャラクターです。

また、アイドルは12人以上います。
しかし、だれもが個性たっぷり。
そのうえ、一人一人の過去にしっかりと踏み込んでいます。
最初は覚えられるかどうか不安でしたが、いらない心配でした。
なお、主人公のプロデューサーには名前が設定されていません。
彼のことを何と呼ぶかでも、登場人物の個性立てがうまく行われています。

親近感の湧く主人公と、個性派ぞろいのアイドルたち。
そして両者のふれあい。
おかげで、視聴者とアイドルたちの一体感が生まれます。
これが、アイドルマスターのテーマである「団結」につながってきます。
アイドルたちと一緒になった気分を味わえます。


音楽も特筆すべき点です。
ゲームが原作なだけあって、音楽に力が入っています。
25話でなんと70曲以上が使われています。
テッテッテー テッテッテテー♪
探してたあの曲も見つかりました。


一部ちょっとむちゃなシナリオはあります。
{netabare}ハムスターの冒険とかね……。{/netabare}
しかし、ストーリー重視の人でもそれなりに楽しめる作品です。
それにキャラクターと音楽が加わって、高いレベルで安定したアニメだと思います。

投稿 : 2013/10/26
閲覧 : 535
サンキュー:

61

THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ