「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語(アニメ映画)」

総合得点
86.6
感想・評価
1953
棚に入れた
9918
ランキング
190
★★★★★ 4.2 (1953)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

偽ニュー隊長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最大の違和感(88点)

TVアニメオリジナル作品の新作劇場版。

個人的満足点:88点
アニメ系統:異色魔法少女

【上映直後の完走】
最速上映を観てきたので初見での感想を少し書いてみる

わずかなネタバレも嫌な方は以下は読まない方がいいかも

{netabare}
序盤デジャヴと共に違和感満載で始まる劇場新作。
小ネタにニヤニヤしてしまう。
この違和感を利用してTV版からうまく繋いだなという印象。

戦闘シーンなどはスピードと迫力がハンパない。
本編の曲をアレンジしたBGMも味があってよかった。
物語の見せ方もまどマギぽさを損なわないよう衝撃の展開を意識した作り。

色々申し分無いようだが、おそらくラストは賛否両論になると思う、TV版以上に。

物語構成が『起承転結』『転結』だったかな。
最後の転結は少々やりすぎな気がしないでもない。
個人的には嫌いじゃないが「策士策におぼれる」みたいな感じ。

贔屓目無しにいうと、多分叩かれる内容だと思うw

私はまどマギ『愛』してるから別にいいけど。
『愛』は盲目なんなんだぜ?w
{/netabare}


【公開から結構たったのでちょっと整理してみる】

{netabare}
まず驚きなのはTV版で完全に物語が終結しているにもかかわらず
ほむらの結界の中という形で物語を再構築されているのが素晴らしい。

冒頭まどかの寝起きから登校へのプロセスが秀逸すぎる。
TV版のシーンをなぞらえた導入。
本当はこんな世界もあったんじゃねえのと思わせるには十分だ。

そしてまどかファンが思い描いたであろう「魔法少女」の世界がそこには成立した。
もはや実現しないと思われた世界がそこにはあった。

演出もその「魔法少女」の世界を存分に発揮するかのごとく
プリキュア顔負けの変身シーンを描いている。
この変身シーンも凝っている。
一番凝っているのはほむらだ。
他の4人よりも遅れて加入しているから変身ポーズの動作がワンテンポおくれてたりする。
兎に角随所にこだわりがみえるのである。

しかし、そんな世界の違和感に気づくほむら。
そう、視聴者と同じくほむらもこの世界に違和感を感じていたのだ。
そして徐々にらしさを取り戻すほむら。
ここからはミスリードを生かしつつ真相に近づいていく。

本当に物語の運び方が素晴らしい出来だった。
そう、あのセリフまでは・・・

私が感じた最大の違和感とは円環の理に導かれる寸前のほむらのセリフである。
ほむらの「この時を待ってた」のセリフに違和感しか感じない。
このセリフがどうにもそれまでの話とその後の話のつながりとしておかしい。
まどかの一部を引き裂いてしまうことなど今まで待っているはずがない。
今まで待っていたのはまどかとの再会だけだ。
それも円環の理に導かれての再会。

ずっとあんな作戦(そもそも出来るかどうか分からないことを作戦と言うべきかは微妙ではあるが)
を考えていたのならそれらしい描写があってしかるべきなのである。
しかしそんなものはない。
それどころかほむらはずっと自分の本来の目的すら見失っていたのだ。

この違和感の正体はおそらくではあるが、脚本の捻じ曲げによって生じてしまったのではないだろうか?

当初、虚淵さんの脚本ではほむらが円環の理に導かれて終了だったそうだ。
しかし、新房監督から綺麗に終わりすぎる、これでは今後の発展がないということで脚本に修正が加えられた。
それが劇場版のシナリオらしい。
この捻じ曲げこそが最大の違和感の原因ではないかと思っている。

この捻じ曲げさえなければ久しぶりの90点オーバー間違いなしだったであろう。
やや残念な気もするが、続きが観れる可能性を残したというのは嬉しくもある。


それに、デビルほむらエロ可愛いしねw

{/netabare}

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 552
サンキュー:

35

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

偽ニュー隊長が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ