「GOSICK[ゴシック](TVアニメ動画)」

総合得点
87.0
感想・評価
2840
棚に入れた
14776
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (2840)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Nagi* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

カオスの欠片は 全て揃った・・・

ヴィクトリカ 君はなぜそんなにツンデレなのか(笑)

ある学園の図書館に閉じ込められている金髪美少女。
床をごろごろ~ってしたり ほんとに所作が可愛らしい(^o^)
外出するたび、新しいおもちゃを見つけた子供のように
目をキラキラと輝かせるんですよねぇ~♪

その反面 事件を解決に導く“推理力”が凄まじい!
このギャップと外見が人気の秘密なのでしょう。


ジャンルは推理物ですが、ファンタジー要素は皆無です。
【 推理50% コメディー40% 恋愛10% 】
とくにコメディーの方向性が独特(笑)
髪型、とかねww
おまけに “オカルト省” が存在する始末。
オカルトといっても 結局は“化学”だったりするのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、肝心なストーリーについて。
少し納得のいかない箇所があって残念でしたが
総合的には面白かったと思います♪

★ヴィクトリカと久城の出会い方
 強引さが否めない。
 久城が本を読むために図書館を訪れるのですが
 そのきっかけとなるのが担任の教師。
 そこでヴィクトリカに出会うわけだけど
 「 人形に未来を占われた~!! 」
 …と叫んで逃げる行動が意味不明w なぜ逃げるw

★事件解決に久城の必要性がない
 久城が情報集めることもあったけど、
 事件の解決にほとんど役立ってない久城の存在。
 頼りなさが目立ってしまって残念でした…

★意味のない反復言葉
 久城のセリフの中で時々出てくるんですよね
 同じ言葉を繰り返す箇所が。
 ちょっと違和感というか 気になってしまいました…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴィクトリカの決めゼリフのひとつ
「 カオスの欠片は全て揃った 」ですが
カオスは もともとギリシャ語で、和訳すると“混沌”
なので若者が多用してるカオスとは少し意味が違うようです。

最後に。
「 時は1924年 第一次世界大戦後のヨーロッパ 」
この設定を最後まで覚えていてほしい
でないと 最後の展開に違和感を感じてしまうことになるでしょう。


このアニメが好きなひとは『ダンタリアンノ書架』もオススメ~♪

投稿 : 2014/04/30
閲覧 : 401
サンキュー:

48

GOSICK[ゴシック]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GOSICK[ゴシック]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Nagi*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ