「それでも町は廻っている(TVアニメ動画)」

総合得点
77.0
感想・評価
1360
棚に入れた
7101
ランキング
642
★★★★☆ 3.8 (1360)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

roro-k さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いつもよりおおめに廻ってマス。

OP、なるほどこの監督さん、こういうのスキなのか~、ナールホド納得できたような気がします。

歩鳥(ほとり)さんイイキャラですよネー。
このヒトけっして“オバカキャラ”じゃあナイんですヨ~、学校で怒られて補修受けさせられてんのは数学だけなんスからネー(そのせいで約一名数学教師がコワレかけてますけど...,,ココロからお悔やみ申し上げまス)。

天真爛漫で、即決即行型、周りの空気も読めない、じゃあない 見ない 見てない。それはヒトの顔色に対しても同様である(真田くん不憫な子)。
しかしだからこそヒトとの関係に垣根をつくることもなく、タッツン(秀才、ツンデレ?、メガネ)や紺センパイ(ツッパリトンガリ系の天才)などの一般人なら気が引けてしまいそうな“才女”たちとも遠慮のない友人関係がつくれちゃうわけですネ。

さて、このヒトがバイトしている ばーさん経営のメイド喫茶???「シーサイド」を中心(まあ、だいたいご近所を含む)にオハナシが展開(?)していきます。

内容はほとんどが会話劇なわけでして それを支える役者(声優)さん達のお芝居がイイですネ~、いつもながら感心させられます。 役者さんの役に対するアプローチがよく計算され尽していると思います。 と、いうことは台本も演出も優秀なのでしょうネ。 アニメーションにおいて演劇的スペックの高さは必須なのですヨ。

ED、このバンドの統一性の無さ、ガチャガチャ感がたまらんっス、カッコわるさも含めてこの作品らしくてネ。

最後になぜかワタシが一番印象に残ったセリフ。
2話より
さんざん大騒ぎした歩鳥が去った後の八百屋の店先での会話
八百屋店主
「アレも何時かは遠くに嫁にいっちゃうんかなー? そしたら街も灯が消えたようになるんだろうなー。」
巡査
「今は火が点いたように騒がしいですけどね。」

“ああ、この町の大人は子供たちの成長をこんなふうに見守ってきたんだ”
作者さんが書きたかった「町」というものがほんの少しわかったような気がしました。
でも、じっさい暮らしてたらこういうのって 結構“ウザい”って感じるのかも ネ、 コドモってそんなもんだよネ。

投稿 : 2013/11/18
閲覧 : 231
サンキュー:

13

それでも町は廻っているのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
それでも町は廻っているのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

roro-kが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ