「天空の城ラピュタ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
2355
棚に入れた
14189
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (2355)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

本作は最も一般大衆に人気の作品というイメージがある。【となりのトトロ】もその点でいえば相当なものだけど、あっちが女性(というか女子?)向けなところがある一方、こっちは男性・男子受けが良い。
何故なら純粋なファンタジーであり、ボーイミーツガールだから。どっちも男子の大好物である。僕も大好きだ。
物語は、海賊の襲撃→パズーが空から落ちてきた少女シータを介抱するところから始まる。
んで、敵対していた海賊と協力してムスカ大佐の野望をシータと共に打ち砕く。話を簡単にまとめるとそんな感じだ。プロパガンダとしての側面もとくにないので、分かりやすい。とくに考えることもない。


先に不満を挙げると、キャラクターの内面の掘り下げ不足がある。
パズーは終始シータの為に全力で行動しているけど、そもそも何故シータにそこまで固執するのかが描かれていないんだ。
パズーにはラピュタの存在を証明するという夢があり、シータはその為の重要な存在であることは確かだ。でもパズーの言動は明らかに自分の夢の為ではなく、シータの為である部分が大きい。それも、夢に近づかせてくれた恩人、というよりも、好きな女の子に向けるそれだ。
たぶん、本作を観た多くの人はパズーとシータは相思相愛だと思うだろう。あのエンディングのあとで、二人で暮らしているところを容易に想像できただろう。

この流れ自体は嫌いじゃないし僕としてもウェルカムなんだけど、せめてパズーの内面でシータへの感情が恋愛感情に変化するようなところを挿入しておいて欲しかったかなー。ムスカへの敵対心とかシータへの想いだけであれだけリスクの高い行動をすることになんの疑問も持っていないってのはちょっと……。
確かに、パズーの育った街が街だし、正義感が強く、優しい少年であることは間違いなく、違和感といっても些細なものかもしれないけど。
ところで、パズーはいつの間にムスカのことを悪党と認識したんだろうね? 「ムスカを止めないと大変なことになってしまうよ!」みたいなことを言ってたけど、パズーの前でムスカってそれほどあくどいことしてないんだけどなぁ。お前、ニュータイプかよ。


一方、ムスカやシータの造形は良かった。本作は表面上のキャラの魅力こそが重要なので、その点で言えばムスカとシータは優秀だ。
ムスカは典型的な悪役として充分にその存在感を発揮していたね。化けの皮を剥いだのは終盤だけど、その短い時間の中で次々と名言を残していった。あと恐るべき射撃のテク。あの暗闇でおさげを正確に二発連続で撃ち抜いて「次は耳だ」ってカッケェなおい。前髪の後退が始まってるくせに。

そしてシータ。彼女が一番キャラとしては魅力的だったかなー。度胸良し、性格良し、器量良し。序盤で捕まってる場面から始まり、いかにもか弱いヒロインって感じと思っていたらその直後、瓶でムスカをアレしちゃってビックリ。その後も男の理想を具現化させたかのようなヒロインっぷりを発揮し、すっかり彼女に魅了されてしまった。手料理食ってみたいなぁ。
彼女の場合、パズーに心を許した理由が分かりやすく、簡単ながらもしっかり描かれているのが好印象に繋がっている。確かに、よく分からないうちに周りが敵だらけという状況に陥った中、ただ一人自分に手を差し伸べてくれた男の子。これで特別な意識をしないワケがない。それが恋愛感情なのかそうじゃないのかは置いとくとして。

内面をそこまで気にしないのであれば、パズーも充分に魅力溢れるキャラクターだ。偶然出会った女の子の為に40秒で支度したり3分間の間で少女と心中する覚悟を決めたり大の男相手に啖呵を切ったりと、とにかくやること言うことが男前。
少年少女の無双っぷりは宮崎作品の特徴の一つだけど、僕はこれが大好きなんだよなぁ。

……キャラの良し悪しは当然あるとして、それでも、そうした欠点を補ってキャラの魅力を引き立てる躍動感には脱帽するしかない。キャラの仕草や動き一つ一つにキャラの性格が現れてるんだもの。これにはビックリだ。


今観てみれば欠点がないワケではないけど、確かに今なお人気が衰えない理由が分かる作品でした。
ストーリーよりもシチュエーションが魅力的であることが、より多くの人に好まれる理由なのかも。ボーイミーツガールと冒険活劇はやっぱり強いなぁ。
キャラ自体は好ましい造形だけど、内面の掘り下げが弱いと感じたので、ストーリーは☆4つ。

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 210

天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ