「さくら荘のペットな彼女(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
5358
棚に入れた
26054
ランキング
107
★★★★☆ 4.0 (5358)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超青春

原作未読。

天才だけど変人、そんな人々が集まる「さくら荘」。
主人公の神田空太(かんだ そらた)はふとしたきっかけでさくら荘に入ることに。
さくら荘の入居者たちが織りなす青春ラブコメディ。


面白いです。
超まぶしいです。
超青春しています。

だれかにあこがれ、夢を追いかけ、恋をする。
若いからこそできる、青春のエッセンスが詰まっています。
うらやましいぜ……(*´Д`)


テーマは「夢」と「恋」。
このふたつの共通点をあげるとすれば「あこがれ」でしょう。

さくら荘には天才が住んでいます。
そこに凡人が入るとどうなるか?

何か(だれか)にあこがれるからこそ出てくる悩み。
未熟さと大人っぽさが同居した青春時代。
それらを上手に描いた作品です。

登場人物は悩みを解決するために、夢から恋の、恋から夢のヒントを得ていきます。
そして両立の道も模索します。
恋と夢のバランスがよくて、見せ方がうまいですね。
特に考察する必要もなく、自然に理解できます。
{netabare}
仁と美咲のエピソードはよかったです。
自分が相手と並ぶ人間になるまで手を出したくない。
本気で好きだからこそそう思うものですよね。
ラストはちゃんと4年待って欲しかったですが……。
{/netabare}
また、凡人、天才、両方の悩みを書いているのもポイントですね。


なお、序盤はコメディ色が強いです。
ほとんどを下ネタが占めているので、家族で見るのはちょっと……。
私はどちらかというと下ネタが苦手なので、序盤は我慢でした。

本番は中盤あたりからです。
中盤にさしかかると、下ネタは控えめになり、テーマが前面に出てきます。

そして中盤から終盤にかけて、キャラクターの掘り下げが本格的に行われます。
登場人物同士のぶつかり合いも。
いやぁ、青春ですなぁ。

残念だったのは、あまり立ち入られないキャラクターがいたこと。
メインメンバーなのに触れられないのはちょっと悲しい。
{netabare}
龍之介はリタとのからみがあったものの、どうして引きこもりになったのかはっきりしません。
天才がゆえの孤独というのはわかるのですが、もう少し説明が欲しかったですね。
宮原クンのほうが目立っていた気がします。
{/netabare}
また、終わり方が強引に感じられました。
中盤でテーマを広げすぎて、うまくたためなかったのが原因かな?
まあ、原作と整合性を取るのに必要だったのかもしれませんが……。


しかし、全体を通して高いレベルを維持しています。
テンポがよくて見やすいのもポイント。
変にだらだらうじうじしていません。

青春は爆発だー! と言わんばかりに輝いているアニメです。
まぶしすぎてくらくらします^^;
テーマがテーマですし、特に学生さんに合っているんじゃないでしょうか。

投稿 : 2013/12/14
閲覧 : 575
サンキュー:

68

さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ