「戦姫絶唱シンフォギア(TVアニメ動画)」

総合得点
70.3
感想・評価
1023
棚に入れた
5021
ランキング
1549
★★★★☆ 3.7 (1023)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ネタアニメとしてその名を轟かせ、まさかの二期制作決定に多くの人間を驚かせた話題作。(一部ではOPが水樹奈々=ク〇アニメの法則に従って初めから期待してなかった人も多いとか……)
が、実際観てみればこれが中々どうして面白い。路線と設定の噛み合わせが難しく、結果的に成功している部分は少ないものの、成功している部分の面白さは決してネタアニメと侮るなかれ。
作品としての完成度は悪くとも、作品としての面白さは上等。


本作の美点として挙げたいのが、熱いストーリー展開だ。
1話冒頭にて戦姫の在り方を魅せつけると同時に二人のメインキャラの根幹を描き、そこから二人の対立、謎の襲撃者、片方の離脱、主人公の覚悟、親友との仲違いを経て強まる絆、三人の結束、ラスボスの登場からの最終決戦、そしてお約束の最終決戦限定のパワーアップ……。
一つ一つのシチュエーションは珍しくもない。むしろ使い古された感さえある。(修業のシーンなんか、ノリが一昔以上前だし)
だけど、分かってても熱くさせてくれるし、熱くなるだけのモノがある。「シンフォギアァァァァァァ!!」の叫びで僕が感じた昂揚は、理屈じゃないのだ。

例えばそれは、キャラクター造形によるところが大きい。立花響、彼女が実に魅力溢れる主人公なのだ。年相応の弱さと可能性、そして変身ヒロインらしい熱さが気持ち良い。
ただ熱血バカなんじゃなく、むしろ悩むことの方が多い。が、悩んだ末に答えを出した時、そしてその答えを行動に移した時の彼女の爆発力こそ本作の見どころ――彼女の言動がしっかりカタルシスに繋がっているんだ。
僕としては、彼女が叫ぶそのシーン一つ一つを名場面として挙げてもいいぐらいの勢い。


一方で、作品としてはまだまだ粗削りという印象は否めない。
ストーリーの展開に唐突感を抱いてしまう程度には雑なシナリオ運びだったと思う。終盤で明かされる敵の目的にしても「は? なに言ってんの?」って思っちゃったし。
シンフォギアの設定にしても、アイデアは面白いし斬新だけど……設定としては非常に曖昧な印象を受ける。
シンフォギアの奏者が歌を唄うのは、シンフォギアを装着する為。つまり、変身して以降は、実は歌う必要がほとんどなかったりする。
デジモンアドベンチャーで例えるなら、進化シーンで流れる挿入歌程度のものでしかないのだ。

これは非常に勿体ない設定だと感じる。
むしろ歌は、変身後に必要という設定でいいんじゃないだろうか。
シンフォギアを身にまとった状態中は、歌によって性能を大きく向上させることが出来る、とか。
少なくとも本編中では、歌を唄いながら戦ってる時と、唄わずに戦ってる時とで、これといった違いは描かれなかった。(強いて挙げるなら、クリスの技が、歌によって異なるということぐらいだろうか)
そういう設定にしていれば、最終回の、三人での歌唱による盛り上がりも、もっと大きなものとなったはず。
特に、宇宙空間で三人が唄いあげた、真の意味での【絶唱】。
絶唱という言葉の意味は、

非常に優れた詩や歌、または感情をこめ、夢中に歌うこと。

仮に、シンフォギアの設定が【奏者が歌に込めた気持ちによって、アームドギアの性能が大きく左右される】というものであったなら、それはもう最高潮の熱さを描くことが出来ただろうに……。


また、シンフォギア奏者の技カットイン。あれは必要なかった。バトルのテンポが非常に悪いし、技名はそもそもこの作品には無粋な気がする……。


しかし、それでもこういう、古き良きヒーローモノっぽい作品は好きだなぁ。中身はしっかり骨太だし、制作陣の情熱のようなものを感じとることが出来る点も、好みだ。

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 188

戦姫絶唱シンフォギアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦姫絶唱シンフォギアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ