「げんしけん二代目(TVアニメ動画)」

総合得点
67.8
感想・評価
585
棚に入れた
2945
ランキング
2248
★★★★☆ 3.6 (585)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

女子が増えればラブも増える

大学のサークルを舞台に、オタク達の生態を描いた作品。
サブタイに”二代目”とついていますが、アニメとしては3期にあたります。
初代の主人公が卒業したので、主役交代。
制作会社もキャストも一新されて、リニューアルしたので二代目・・・なんでしょうか? ^^;


一新されているといっても、設定も世界観も時系列もそのまま前作から継続しています。
2期で一番の問題児だった荻上さんが会長に就任した新生げんしけん(現代視覚文化研究会)に、新入生が入会するところから始まります。
会長の性質に惹かれてかどうかはわかりませんが、腐った女性が好む色合いが随分濃くなった、新たなげんしけん。
物語はその新入生の男の子を中心に描かれています。
事実上の主人公の位置で、腐った女子の中にいる「男」です。そこから様々なエピソードが派生していきます。


新入生が主役ですが、卒業生も含めて前作キャラの出番は結構多いです。
なので、声優さんが変わっている事に最初は戸惑いを憶えましたが、違和感は早い段階でなくなりました。
人間が丸くなったり、毒が抜けてきたり・・・作中で年齢を重ねることによってキャラ変わってる人も多いので、まぁ中の人ぐらいは瑣末なことに思えたりしますw
トラブルメーカーからトラブルシューターに世代交代。
メンバーが新陳代謝する本作ならではの、キャラの立ち位置変化が楽しいです。


内容は相変わらずのオタクな日常ですが、今回は腐女子なオタが中心。
BL用語やカップリングの理論やらが飛び交うネタが中心です。
1期の中心であった男子キャラ達は、いろんな意味で現実感がありすぎて私個人としては気恥ずかしい状態でしたが、こっちの腐女子ネタならフィクションとして楽しめます。
気軽に笑って見られるようになったのは有難かったりw
濃いオタクでないと理解できないメタ発言はパロネタも健在。やはり一般向けじゃないよなぁ・・・と思いますが、それはそれ。ネタ元が何かわかった時のちょっとした満足感は、いいスパイス♪

ラブコメの要素が強くなって、その意味では物語として面白くなっています。
新キャラと御馴染みのキャラもしっかり物語に絡むので、愛着もあるし感動もする。
前作から人間関係やら何やらを引っ張ってきて、新キャラの動きに活かしているところが巧妙です。
げんしけんで、ホロッとさせられるとは、まさか思いませんでした^^;


この3期を観終わってみて・・・
もともと一般ウケはする筈も無いニッチな作品だと思ってましたが、なかなかどうして、1つのシリーズものとして完成した作品になりつつあると思いました。
正直、1期2期だけではオタク向けの「あるある日常」作品。
でも、この二代目からは人間ドラマ・青春ドラマっぽい要素が増えきてます。

オタクだって人間だもの、
恋もするし人生で迷うことなんて沢山あるよね?

そんな事をぬるく訴えかける作品です。
あくまでヌルく、ですね。
結論付けないで普通に時間が流れるように終わるのも本作の味。

いずれまた、続きがあれば・・・と気長に待つのが苦痛じゃないんですよね

投稿 : 2013/11/29
閲覧 : 275
サンキュー:

28

げんしけん二代目のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
げんしけん二代目のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こたろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ