「生徒会の一存(TVアニメ動画)」

総合得点
83.9
感想・評価
2980
棚に入れた
16374
ランキング
303
★★★★☆ 3.6 (2980)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ぱるうらら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメ化するにはハードルが高かった、生徒会の一存。

ラノベ原作の生徒会の一存(1クール)です。

早速ですが問題点を上げていきます。
原作と比べると話自体や話の内容がかなりカットされていました。 これは原作の1話1話が会話の非常に多い内容になってしまっているため、OP・EDやCMを除いて約22分?間のあいだに話を終わらせなくてはいけませんから、会話の内容を削ったり・うまく書き換えたりするのは仕様がないことなんでしょうが。
しかし、アニメでやっていた各話の内容も、まぁ良かったですけど、もっと面白い話があったはずです。 そこを削ってしまったのはやはり時間の関係なのでしょうか…。 それとも話の選択を間違っているのでしょうか。
真冬と杉崎のチャットのやり取りの話が、原作では、私はかなり笑えたのでそこを大幅カットしないで欲しかったです。カットしすぎて全く笑えませんでしたし、核心的内容をカットしていたために、あの話をあそこで組み込んだ意味もイマイチ伝わってきませんでした。
あと、各個人のセリフ自体が長いために、銀魂のように随分と早口で喋っていて忙しなかったです。
アニメを見始めたばかりの人には、理解できないギャグばかりで、そこのところも私的には減点評価。まぁ、それがこの生徒会の一存シリーズの特徴でもあるのですけど…。

全てをまとめて言うと、この生徒会の一存はかなり特徴的な設定(生徒会室だけで日常的な会話がほとんどを占めている)となっているので、アニメ化しない方が良かったのではということです。明らかに、シリアスな話もギャグの話も、それにパロディーネタも中途半端な作品となってしまっています。そもそも、原作が明らかにアニメ向きではないのです。だからアニメ化するには難しい過ぎたのではないでしょうか。まぁ、話によるかもしれませんが…。これはラノベ原作を読んだ私の意見です。
まぁ、視点を変えれば良い点もあります。
それは、さっき述べたことと逆の立場で考えると、ギャグの元ネタが分かる人は楽しめるアニメだということ。原作ではどうなっているのかわからない場面・場所(生徒会室の中やキャラの表情など)を見ることができたこと。そして、OP曲の『Treasure』がなかなか良曲で、そのOPの作画が歌と合っていて良かったです。

あと、萌えを求めている人には評価されるかもしれません。


私的には、みなさんに生徒会の一存をアニメで見てもらうよりはラノベで楽しんで欲しいです。ラノベは途中マンネリ化するところが沢山ありますけど、面白い話もたくさんありますから♪

これだけ酷評を綴っておいても2期はちゃんと見ます♪
2期が、どれだけ1期よりも良くなっているかを期待しています!!

投稿 : 2011/09/01
閲覧 : 481
サンキュー:

18

生徒会の一存のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
生徒会の一存のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぱるうららが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ