「となりの関くん(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
1206
棚に入れた
6735
ランキング
1317
★★★★☆ 3.5 (1206)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

毎日ドキドキ学校生活!?アニメファンが選ぶ「クラスで隣りに座って欲しい学生キャラクター」

女性投票によって選ばれた、隣に座って欲しい男性キャラクターの第1位に輝いたのは、主人公が授業中にこそこそ遊ぶ姿とそれに翻弄されるヒロインをコミカルに描いた『となりの関くん』から、主人公の「関俊成(せきとしなり)」。毎回様々な“授業中の内職”を披露してくれるのだが、そのクオリティはとてつもなく高く、隣の席のヒロイン「横井さん」は気になって仕方がないのだ。まさにこのヒロインの気持ちに同調した女性からの投票が、今回の結果に繋がったといえる。こんな男子生徒が隣にいたら学校生活はとても楽しいとは思うが、成績への影響が心配である。

2013年4月にアニメ化が発表され、2014年1月から3月まで放送、5月まで配信された。13話(地上波)+8ネット配信。

「関くん」という男子生徒が、授業中にこそこそ遊ぶだけの『授業サボり漫画』である。一話完結形式で、どの話においても関くんは授業や学校行事を無視してこそこそ遊んでいる。その様子を隣の座席の女子生徒「横井さん」からの目線で描く。

基本的に話は横井さんの目線で展開され、関くんのサイレントアクションに横井さんが心の声でツッコミと感想を入れるのがメインの流れである。関くんは作中で喋る描写がない(「フウ」、「ふむふむ」などの擬音はあり、また厳密には会話の描写自体は存在するが、その際に吹き出しや台詞などが描かれない)。しかし、その表情や身ぶりの表現力はかなり豊かであり、横井さんの心の声と会話ができているかのように話が進んでいき、そのために2人が恋愛関係であると誤解する人物もいる。

OVA0時限目 棒倒し、猫はとなりの関くん5 DVD付き限定版。
#22 「林間学校」 #23 「雪遊び」はDVD上下巻特典。

オープニングテーマ
「迷惑スペクタクル」
OPでは関による「アニメ作り」の映像が流れる。ラストでは横井のアテレコに関がNGを出すが、第6、13話、21話ではOKを出している。 また14話からは一部の映像が変更されている。

エンディングテーマ
「Set Them Free デスクトップドラムver.」(第1 - 9話、第11話 - 第21話)
クレジット表題は「Set Them Free」。ドラム担当の神保彰によるPVでは、鉛筆をドラムスティックに、カンペンや弁当箱、ビーカー、ホチキスなどを使ったデスクトップドラムがYouTubeで公開された。
「Set Them Free 〜Another Version〜」(第10話)

投稿 : 2014/11/29
閲覧 : 340
サンキュー:

12

となりの関くんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりの関くんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nk225が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ