「人狼 JIN-ROH(アニメ映画)」

総合得点
69.3
感想・評価
274
棚に入れた
1318
ランキング
1787
★★★★☆ 3.8 (274)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

チョビ髭 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

俺TSUEEEEEEE(高2病編

哲学武装した俺、最強アニメっす。
「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。」byニーチェ
ナウシカがドルクとの戦いのなか対峙した格言を今一度、押井監督の表現で観せてくれます。
活動家組織(ヒロイン)vs公安(主人公)の構図で描くデストピアは、可愛気のない絵柄とマッチョな主人公がこのアニメ最大の難関。

格言の詳細が気になる方は、悪/バカ(キリスト教徒などの道徳者)も善/天才(啓発された不道徳者)も行きつく先は共にアフォと説かれている『ニーチェ/善悪の彼岸』をどうぞ。
ニーチェはナチなどにも影響を与えた危険思想も含みます。お気をつけて。

主人公は人間性(個人の幸福)に囚われない正しき道(正義)を強要されます。
これどちらからの要求だと感じますか?そしてこの論調、身近な統治者が口にされた事ありませんか?
もちろん主人公ほどの決断を迫られる事はなかなか無いでしょう。程度問題です。しかしこの種の判断は往々に迫られます。最初はストレスを感じます。が、一度執った行動は次回にはルーティーン化されていきます。そしていつしか人へ強要するようになる。
おばあさんの肉を喰らい、血をすすった赤ずきんちゃんをそそのかす、ケモノのように。

公開2000年 上映時間98分
原作/脚本:押井守
監督:沖浦啓之
演出:神山健治
キャラクターデザイン:沖浦啓之、西尾鉄也
銃器設定:黄瀬和哉
アニメーション制作:Production I.G

投稿 : 2014/02/10
閲覧 : 444
サンキュー:

6

人狼 JIN-ROHのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
人狼 JIN-ROHのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チョビ髭が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ