「銀河漂流バイファム(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
71
棚に入れた
385
ランキング
2447
★★★★☆ 3.7 (71)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

クラス全員がいつも和気あいあいのような作品

【銀河漂流バイファム】は、十五少年漂流記をモチーフにした作品です。

未来の地球人はいくつかの惑星を発見し、植民を始めます。
しかしその植民惑星は、過去に異星人ククトニアンの所有物でした。
古代にその惑星に遺跡を遺したククトニアン達は、自分たちの留守中に異星人である地球人が植民を行っている事実を知り、抗議します。
しかし地球軍はその事実を封印し、抗議者である民間人のククトニアンを殺害しました。
こうして地球人とククトニアンとの間に戦争が始まります。

主人公は13人の少年少女達で、彼らはククトニアンによる植民惑星への攻撃の最中に両親とはぐれ、軍の練習艦ジェイナス号に乗り込みます。
しかし軍人達は民間人を守るために次々と戦死し、ついには僅かな大人もいなくなり、子供たちは孤立します。
結局彼らは子供たちだけでジェイナス号を運用し、地球に向かうことに決めます。
しかし地球への航路の途中、子供たちと離れ離れになり、別々に植民惑星を脱出していたはずの彼らの両親が、実はククト星の衛星に捕らわれていることを知ります。
彼らは子供たちだけで敵の機動兵器と戦いながら、両親を助けに行くことを決意します。

この作品を例えるなら、学校でクラス全員が男子も女子も関係なく、皆仲良しという状態を想像してもらえればいいと思います。
運の良い人は、一度くらいは経験しているのではないでしょうか。
私も小学校時代に経験しました。
イジメっ子もいじめられっ子もいなくて、クラス全員がいつも和気あいあい状態。

この13人の子供たちも初めからそういう状態ではなく、皆個性的で、反発し合い、気の合う同士で群れ、異分子を阻害しようとします。
しかし彼らは、早い内にそれを乗り越えます。
子供たちは年齢も育った環境も様々で、趣味嗜好も違いますが、だからこそ互いに補いあって物事に対処しようとします。
しかもそれは互いに依存しあう関係ではなく、皆がそれぞれに自立し、自分に出来ることで他者を助けようと努力します。
そして気がつけば、皆が皆を認め合い、心地良い関係を築き上げます。

リーダーのスコットは、今の言葉で言えば、皆さん萌えるのではないでしょうか。
おっちょこちょいで一生懸命で、子供たちのお母さんみたいな素敵な青年だと思います。

投稿 : 2014/03/03
閲覧 : 218

銀河漂流バイファムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀河漂流バイファムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ