「少年陰陽師(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
206
棚に入れた
1446
ランキング
2443
★★★★☆ 3.8 (206)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

まにゃまにゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作にははるかにおよばず……

「少年陰陽師」シリーズは、平安時代の独特な雰囲気を残したまま新たな解釈や世界観を付け加えて見事にファンタジックに融合させた作品です。
アニメでは、安倍晴明とその孫である昌浩と彼らに従う十二神将たちが織りなすバトルファンタジーとしての一面はそれなりに表現できていますが、このシリーズの軸となっている、紅蓮の心の傷、昌浩の成長、そして昌浩と彰子の複雑な関係性などを描ききれず、この作品の魅力を生かせなかったのが残念です。原作の最初の部分だけをアニメ化したからでしょうが……。
やはり、原作小説の大ファンとしては、期待していただけにとても残念な出来上がりでした。
物語の雰囲気と見事に一致した原作のイラストの繊細さを知っているからか、アニメ版の作画にはがっかりしてしまいました。
ただ、ドラマCDからそのまま引き続かれた声優陣はやはりキャラとぴったり合った声でしたし、さすがの演技力でした。
アニメ化された「窮奇編」「風音編」は少年陰陽師シリーズ全体のプロローグ部分。「風音編」の悲しく意味のわかり辛いエンディングをあのままアニメの最終回として放送していますが、2期の製作をほとんど見込めないため、アニメだけを観た人たちはとても宙ぶらりんな気分になったと思います。
このアニメはあくまでも原作小説を読んだ人のためのものなのかもしれません……。
「風音編」の次、「天狐編」からがこのシリーズの本当の始まりのようなものなので、アニメを観てもし少しでもこの世界観に興味を持てたのなら原作を読むかドラマCDを聴くことをおすすめします。

投稿 : 2014/06/13
閲覧 : 259
サンキュー:

1

少年陰陽師のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
少年陰陽師のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まにゃまにゃが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ