「新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に(アニメ映画)」

総合得点
83.8
感想・評価
1440
棚に入れた
8386
ランキング
307
★★★★☆ 4.0 (1440)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nani-kore さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一つ目の結末?シンジ君、補完の中途半端はやめようよ。。

旧劇場版の続編です。
エヴァのウツ&病みっぷりが好きな方は、ここで結末としても良いのではないでしょうか。
旧劇版の前編を映画館で観た後は、お金返せって思いましたが、コレにはお金を払っても良いと思いました(結局、無料動画で観たけど)。

最後の最後は「えっ?」って感じですが、TVシリーズの、丸投げラストの補完としては、パーフェクトに近い、良くできた結末ではないでしょうか。
ナゾだらけのエヴァ世界のナゾも、100%ではないけれど、ここに至ってドカドカ解明されていきます。
そっか、人類補完計画って、みんなが一つになることなのか~
悪くないんじゃない?
うん、人類補完計画、私は大賛成だな~
カヲル君と一つになれるなんて♪♪

綾波レイが迎えに来たら、ギャ~ギャ~騒いで怯えるシンジ君。
カヲル君が来たら、涙を流して恍惚となって喜びます。。つまり、判断権をゆだねられたシンジ君自身、カヲル君と一つになりたかったクセに~
ドコで拒否ったんだっけ?
ああ、ツンデレのアスカちゃんへの未練かな。
エヴァ世界の背景を追っていくと、分かるコトだからツルリと書きますが、綾波レイもカヲル君も近親だから、アスカへの好意(行為も;)や異常な依頼心って、シンジが本当の他人、つまり異性に抱く唯一の興味みたいだし。
ミサト姐さんが身体を張って口説いてもなびかなかったシンジ君、男の子としての好意は異性のアスカに傾き、人としての精神的な好意は、異人種の超越した魂を持つカヲル君に傾いているというのが私の見解です。
二分される14歳男子のハート、そして最後に勝ったのは。。

。。観ているだけの方としては、どっちでも良いのですが、補完がかなり進んだ段階で中断されたのは問題でしょう。
なんか、大部分の人が消えちゃったみたいだし、地球上じゃないみたいな背景に変わっちゃってます。
アスカと二人で、アダムとイヴにでもなるしかない感じです。
心の奥底では好き合っている14歳の二人ですから、心情的には問題ないのでしょうが、もはや二人以外誰も居ないし、食べ物とかもなさそう。。
シンジ君の最後の行為は、「お前を選んじゃったから、ちゃんと補完できなくて、こんな世界に取り残されちゃったんだ!」という、苛立ちの表れでしょうか?
迷い多き14歳の少年に、人類の命運を預けるからこーなるのです。
それにしても、エヴァ旧劇版では、最初から最後までシンジ君はアスカにヒドイコトをしていますね~3
アスカはツンデレ少女だけど、シンジに対しては結局、愛と許しに満ちた行動を初志貫徹しています。
それは新劇版Qに至るまで変わらないので、アスカって可愛くて強くてカッコイイ女の子だな~って、心から思う次第です。

でも私だって女子ですから、やっぱり同性は愛せません。
エヴァではやっぱり、カヲル君が一番好き♪♪
シンジ君め、イカ臭い少年心で惑うから、人類の補完が中途半端になっちゃったじゃないか!
来年、君たち二人以外、人類は滅びてしまうんだぞ、君のせいでっ!
滅びるくらいなら、いや、滅びることが無くったって、このままダラダラつまらなく生きるんなら、カヲル君と一つになりたかったんだ、オバチャンはっ!!
そもそも個人の個性とかナントカって、みんな、そんなのに重きを置いて生きているのかな?
むしろ、個性の表現を許されるのは芸術家ぐらいで、大多数の私達は、個人や個性を押し込めて生きることを要求されるじゃあないですか=33
心のATフィールドを取り外して、みんなで一つになれば、人間関係が難しいとか、生きづらさだって無くなるし。。人類補完計画大賛成V(^ ^)V

まぁ、シンジ君のヘボぶりは本作から始まった事ではないし、しくじりながら生きているような少年だから仕方あるまい。
人類補完が中途半端でエライ事になってしまったが、TVシリーズの補完としては良い仕事なので、観て良かったと思います。
シンジ君のヘボの後始末は、後でカヲル君が何とかしてくれそうです。。

投稿 : 2014/03/23
閲覧 : 304
サンキュー:

8

新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nani-koreが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ