「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12949
棚に入れた
46669
ランキング
54
ネタバレ

りじゅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAO

MMORPGの題材を下敷きにした恋愛物語。

私も某歴史ゲームの老舗から出ている某海洋MMORPGをやっていますので、見ていてとても面白かった。
作画のレベルも非常に高いし、声優さんの演技もストレス無く見られました。
余りにも面白かったから当然のようにDVDも予約までして初回版を全巻買いました!

さて、ストーリーですがありきたりなファンタジー剣劇です。しかしそこへMMORPGの様な仕様を若干加え、そこに恋愛要素をこれでもかと加えています。
個人的にですが、これで面白くないはずがありません!



まあ、それでも若干の気になるところがあります。

まず序盤でサチとギルドの面々が亡くなるお話があるのですが、ここでなぜかギルド全員ではなくサチだけを生き返らそうとします。ここがまずアレレとおもいました。
一人しか生き返らせることが出来ないとしても、他のメンバーに対する葛藤がまるで無かったのが残念でした。

その後、同話中に以前からの知り合いのギルドから妥当な案件で生き返らせることの出来るアイテムを一緒に攻略しないかと誘われますが、またもここでその知り合いを殺そうとします。アレレ?

もうひとつはアインクラッド編の最後の話。なぜかクリア直前で武運拙く敗れ去ったアスナちゃんが生き返ります。アレレ? 生き返るのは嬉しいけれど話の整合性としてはちょっと意味がわからないです。

クリア後にお城が崩壊していく場面で茅場先生から色々な話があるのですが、サチを筆頭にいろんな人が亡くなったこの世界の非情さ。それを一番よくわかっているはずのキリトくんから出た言葉がすっごい違和感がありました。
いや、本当に ('A`)



そんなこんなで、色々気になる場面はありましたが本当にこのアニメは見てよかったと思いました!








・・・しかし、
まさかその後2013年も終りに指しかかろう秋空のもと、NHKの土曜日夕方から私が心の奥底で本当は見たかったMMORPG世界のギルド間政治や、パーティーでの連携戦闘。
それにMMORPGならではの登場人物一人ひとりが主人公な群像劇を本気で見せてくれるアニメが始まるとはこのときの私には思いもつかなかったのである・・・。

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 366
サンキュー:

11

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

りじゅが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ