「キャプテン・アース(TVアニメ動画)」

総合得点
60.1
感想・評価
437
棚に入れた
2417
ランキング
5873
★★★★☆ 3.3 (437)
物語
2.9
作画
3.6
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価が難しい・・・

1話視聴。

高校生の少年が宇宙から来る謎の生命体(?)キルトガングと戦うロボット物・・・でいいのかな、多分。

1話観て、正統派なロボットアニメといった印象。
パーツ合体するし。
迎え撃つぜ!って所で終わりだったのでどんな武器で戦うのかはわからないけど・・・

全体的にガンダムシリーズなんかの1話目と同じく、なんだかわからないうちに搭乗して戦う事になってたり・・・
なぜこの少年がいきなり「敵を倒さなきゃ」と思ったのか?なぜ操縦方法をわかっているのか?
次回以降、その辺の説明もあるとありがたいなあ・・・

1話だけではどう転ぶかわからないので継続して観ます。

5話まで順調に視聴中。
{netabare}テッペイの父(遺伝子提供者)、cv石田彰!
出るの知らずに出てるとちょっと嬉しかったり。
戦うだけでなく親子愛なんかも混ぜてきて、謎は多いけど迷子にならない程度に説明もあり。
オリジナルアニメとしての見せ方は良い方向ではないかと思います。
人類を脅かす存在のキルトガング、それに対抗する人類・・・が、種子島付近のみの狭い世界で・・・イマイチ緊迫感に欠ける面もありますが、まだまだ序盤。これから盛り上げて行って欲しいです。{/netabare}


25話で終了。
{netabare} なんだか「頑張ったね・・・」と超上から目線で言いたくなるような結末。
頑張って頑張って最後まとめました!感がハンパない・・・
それでもやっぱりすっきりしないのは何故だろう?

地球も守れたし(堕ちた破片でどこかに被害あるかもしれないけど)、みんな死ななかったし、遊星歯車装置の奴らもエゴブロックはなくなったけどアバターで人として生きられるみたいだし。
ハッピーエンド。めでたしめでたし。
・・・・ね?頑張ったでしょ?

アマロックがカッコイイぜ!ぐらいしか感想ないんですよね・・・実際。。
あそこで動かなきゃ嘘だよね。
ま、結局無駄だった訳ですが・・・。
とりあえず今後はアマラとしてモコと生涯連れ添ってください(笑)
鈴村夫妻、お疲れ様でした!

あとは正統な悪役パック。最近、悪役でも実はいい人とか過去に辛い経験が、みたいな同情する部分があるのが多い中、素晴らしいクズっぷり。
一生懸命「私は凄い」と言ってるけど実体は欲しいしライブラスターは怖いし、もう素敵すぎ(笑)

最後は「想いは力」で乗り切ってしまうんです。
予定調和ですが、この作品がずっと訴えていた事なので当然ですね。
最初から最後まで予想外の事態にならず山も低めで・・・
山らしい山を要所要所に用意出来たらもう少し楽しめたのかもしれませんね。 {/netabare}


総評。
{netabare} ・・・・で、結局ライブラスターってどこの何者なの???
地球外生命体らしいのは解ったけど、何故人類に加担するの???
ピッツ=ランドセルの女の子とか一体何なの?
あれもライブラスターと同じ生命体なの?
キルトガングによる地球というか宇宙の生態系を守ろうとしたのかな?
でもそうなるとキルトガング側にいたピンクのピッツ(ラッパっていうの?)はなんで向こうにいるの?
なんだかもう少しそこは説明欲しかったかも。

序盤から惹かれる点が少なく、唯一のロボ合体も見飽きて・・・
地上でのロボ発進シーンも最初は「おお!」となるも、毎回だと見飽きて・・・
中盤キルトガングの仲間集めに頑張って、増えても結局はそれほど意味のない存在で・・・
最後の決戦(フェイク)で自軍2機、敵軍7機で勝てるのかなあ?と思う程度の存在意義・・・
パックとか偉そうに出てきても大地側には誰それ?だろうし・・・

僕の鑑賞する姿勢が悪いのかなあ・・・
色々名言っぽい事を言うけど、どれもその場でいいね、と思う程度に留まり。
ミッドサマーズナイツの面々も会話のやり取りの中で定番の返しを繰り返してオチをつけようとするもイマイチな感じで・・・
色々詰め込んだ割に終わって見れば蛇足に過ぎない点も多く・・・
この話で伝えたい物がわかりにくく・・・ {/netabare}

やや熱めの正統派ロボアニメ・・・故に真新しい事も特になく、序盤~中盤の盛り上がりに欠ける為に「だらだら観てる」状態になってしまい、かと言って後半凄い盛り上がるかと言えば、そこそこ「どうなるのかな?」程度の進展しかなく・・・

多分、色々伝えたい事があったと思うんですが、半端に観てる分、何も伝わらなかった・・・・・・・

個人的な見所は
・ロボパーツ合体
・鈴村夫妻共演
・魔法少女アカリ(へそフォルテ)
・石田彰

・・・・こんな感じで。
結局石田(テッペイの父)は再登場しないなら逃亡したとかいらなかった・・・


キャラがわいわいイチャイチャするOVAなら観てもいい(上から目線)けど詰め込んだ割に薄い感じの本編は何度も観る気はしなかったです。
キャラはメイン4人とも好感度高く、声優さんもいいの揃えてるのに勿体ないです・・・。

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 226
サンキュー:

8

キャプテン・アースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キャプテン・アースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ