「フルメタル・パニック!(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
1621
棚に入れた
9630
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (1621)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

智慧ノ輪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

個人用メモ

【製作】
1期 GONZO
2期以降 京都アニメーション
【CV】
相良宗介 - 関智一
千鳥かなめ - 雪乃五月
テレサ・テスタロッサ - ゆかな
メリッサ・マオ - 根谷美智子
クルツ・ウェーバー - 三木眞一郎
ガウルン - 田中正彦
風間 信二 - 能登麻美子
{netabare}
※基本、ロボット物が苦手なんだけど、この作品は凄く楽しめた。
主人公がいいキャラなのはもちろん、悪役がとても悪役してるし、魅力があるのがいい。
シリアスとギャグのバランスもちょうどよく感じたかな?
そいえば地味に声優が豪華なのもいい。AIの声に福山潤(マオのAS)や田村ゆかり(クルツのAS)だったりw
{/netabare}
ここから先はフルメタが好きだ!って人しか見てはいけませんよ?相良軍曹、これは命令です。(CVゆかな
{netabare}
検証!みんな大好きボン太くんはココが凄い!!

そもそも「ボン太くん」とは…
※とある遊園地の着ぐるみマスコットとして登場。
※トレードマークは緑の帽子と赤い蝶ネクタイ。
※「予算不足で8話しか製作されなかった幻のアニメの主人公」らしい。
※癒される。なんといっても癒される。
※NHKの子供番組で人気だったノッポさんの相棒とは似ているけど別モノ。べ・べつにパクった訳じゃないんだからね!!
※「ボン太ァァ!」「くんをつけろよデコ助野郎」…というやりとりが大友克洋さんの代表作、AKIRAの中であったとかなかったとか。
※「ボン太くんのおかげで僕にも彼女ができました」26歳会社員

その1 『ボン太くんの基本性能』が凄い!

【装甲】超アラミド繊維製。ライフル弾すら防ぐ事が出来る。かなりの耐弾性装甲。かなめのハリセンもこれがあれば怖くない!かも。
【センサー】サーマルセンサー、ナイトビジョン搭載。これらにより、夜間の戦闘も可能。
【操縦システム】初期型では動きやすさの点において若干の難がある事が初の実戦により露呈。相良宗介によって改良される。改良後の後期型には補助AI搭載で、基本的にはASと同じに。コクピットには6画面モニター。バイラテラル角の設定もできる。
【欠点】初期型においての動きにくさは改良により改善されたが、付属のボイスチェンジャーをoffにすると全てのシステムがシャットダウンしてしまうという不具合アリ。

…以上の性能から人間サイズのASだと言っても過言ではない戦闘能力を持つ。これについては後述の「スーパーロボット対戦」にて隠し機体として登場し、活躍した点からも確定的に明らか。

その2 『他作品への影響』が凄い!

※涼宮ハルヒの憂鬱:アニメ版の「ミステリック・サイン」でのカマドウマ退治の際に古泉一樹が発した掛け声が「ふんもっふ」
※らき☆すた:作中でボン太くんのぬいぐるみが度々登場する。(メインキャラの柊かがみは大のフルメタ好きという設定)
※スーパーロボット対戦:スパロボJでは隠しキャラとして参戦。スパロボWにおいては量産型ボン太くんだけでなく、搭乗者として、よく訓練されたラグビー部の皆さんも登場。
※他にも、アニメ版「バカとテストと召還獣」に登場シーンがあったとかなかったとか。
※ここで挙げている作品のほとんどが京都アニメーションつながり…という事は気にしちゃあいけない。

その3 『CVの金田朋子さん』が凄い!

※とても40を過ぎた女性の声とは思えな…禁則事項です
※「ヘリウムガスを吸っても、あまり声が変わりません」(本人談
※結婚報告(2013.11.22)の追伸にて「人間の方と結婚できてよかったです。」
※「金朋地獄」とも呼ばれる正気とは思えない言動のせいでインターネットラジオ共演者から「女子力が低すぎる」(アメリカザリガニ)「二度と来ないでください」(東京03)「帰ってくれませんか?」(宮野真守、山里亮太)と言われる始末。
※TBS系『もてもてナインティナイン2時間SP』に、夫で俳優の森渉とともに出演。「反抗期にキュウリばかり食べてた」などと意味不明な供述をする。


…ここまで書いて気付いたんだけど「ボン太くん」ってほとんど2期しか出てなかった。。。ま・いいか♪
{/netabare}

投稿 : 2014/06/02
閲覧 : 219
サンキュー:

6

フルメタル・パニック!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルメタル・パニック!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

智慧ノ輪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ