「さよなら絶望先生(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
899
棚に入れた
5465
ランキング
1160
★★★★☆ 3.8 (899)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

時事ネタが命の原作をどうアニメ化するのか気になっていたが、素晴らしい!
5秒に1ネタは仕掛けてくる。
立ち読み覚悟!で時事ネタてんこもりの原作者と、ニコニコ視聴でネタ全部理解されてたまるか!という監督の良い意味でのコラボ作品。

とにかくネタの嵐。分かる人には息つく暇がない。
逆に分かんない人(年少者)には不明なシーンが多かったと思う。
しかしアニメ制作者のマニアックな知識総動員でのネタの仕込みは到底個人ですべて理解できる量を超えている気がする。

それくらいしないと将来的に時事ネタが通用しなくなったときに作品の価値が下がってしまうからだろう。
古典作品のパロディはセンスを問われるがとても良くできている。
一部著作権が心配されるものもあったが大丈夫かな?ジ○リとか…。

原作より明治大正風を強調しているし、服などにテクスチャを貼付ける処理をしているのでデザイン的にも見所が多い。
作画もハイセンス、ハイテクニックで安定、割り箸アニメや実写との合成など画面の工夫も随所にあって飽きさせない。
特に2番目のOPの出来は素晴らしい。
芸大の日本画学科の卒業制作みたい。

個人的に一番ウケたのは「サイコ」のパロディ。
先生の演技も秀逸だし、さらに他のホラー作品のパロディがコンボになっていて面白過ぎる。
しかも結構延々とやっているのだ。凝ってる!
古畑とか金曜ロードショーとか、本当によーやるわ。

追記、エンドカードに江古田ちゃんが出てきた時は吹きました。

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 261
サンキュー:

2

さよなら絶望先生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さよなら絶望先生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蓬(Yomogi)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ