「ふしぎ遊戯(TVアニメ動画)」

総合得点
71.1
感想・評価
243
棚に入れた
1720
ランキング
1373
★★★★☆ 3.8 (243)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女性なら一度は必ず観るべき、読むべき作品【再投稿】

「玄武開伝」が数回の掲載誌の変更、休載期間を含め、10年におよぶ連載が完結したので、
それを機にふしぎ遊戯アニメを再び視聴。
懐かしさでいっぱいでした。
展開を覚えているので「それをやらなきゃ……」なんて思いながら観ました。

放送当時は小学生で子どもながらに見るのをはばかれる
少々エッチなシーンにドキドキしたりしていました。
宿題をやらないといけない時間で、リアルタイムで観れることが少なかった記憶があります。
その分原作を何度も読み返していました。今までの人生で一番読み返した漫画かもしれません。
昔は読むたびに泣いていました。
そのせいで単行本がボロボロになってしまったので本棚の整理の際に捨ててしまいまして……
今完全版を揃えている真っ最中です。

「生きてりゃねえ!つらいことでもいつか笑って話せる時が来るのよ!」
今でも柳宿のこのセリフは大好きです。

レンタルで全52話を一気に視聴しました。
OPEDは一度も飛ばさず毎回聞いてしまいました。とてもいい曲で飛ばせない!
52回飽きずに聞いたのは自分でもどんだけ好きなのwと笑いが出ます。
特にEDはほぼ毎回引きのいいタイミングであのイントロが流れるので、
そのまま聞いてしまうんです。うまい。

昔は翼宿が好きでした。今は断然星宿です。
地位、金、愛あり、顔良し全部揃っているあんな良い男三次元ではありえません。
当時の少女漫画は主人公と結ばれる相手役よりも
三角関係になる相手の方がいい男というテンプレがあったと思います。
個人的な好みがそうだったのかもしれませんが。笑
鬼宿のブレっぷりが今も昔も気になって仕方がないのです。きっと。
まぁその気持ちの変化がなければここまでの作品にはなっていないのですが、
その分一本筋の通った星宿が魅力的に見えてしまうのでしょうね。
くっついては離れくっついては離れ、少女漫画として完成度が高いです。
今観たら「こんなんだったっけ?」と思うような、行動や展開が安易な点があった部分も否めませんが、
基本主人公が中学生なので、ある程度は許容範囲かと。
中学生らしい言動がよく考えられていると思います。

アニメ化において、原作での好きなエピソードがカットされていたりしたのは残念でした。
そのおかげで張宿が空気過ぎて悲しい。
終盤ではちょいちょい吹いてしまうような不要なシーンが追加されていて雰囲気ぶち壊し……。
亢宿の笛の曲はもう少しどうにかならなかったのでしょうか。
終始気に入ることはできませんでした。
当時のアニメの特徴でもありますが、作画の浮き沈みが激しいです。
神作画の回もあれば、残念回もあり……、なぜずっとOPのクオリティで描けないのか……。
差がありすぎて、そういう部分が円盤購入に踏み切れない原因でもあります。

果たして作中何度「美朱」と出てきたか……。
とにかくみんな事あるごとに彼女の名を呼ぶので今度数えてみたいです。
……誰かやってくれないかな。

玄武開伝が世に出て完結した今、玄武に比べたら
朱雀青龍編は……「何やってんだお前ら」と言いたくなってしまう内容です。
特に3つの願い事。言いたいことはいろいろありますが、
作品を描いている時代が違うし、渡瀬さんの年齢だって当然違うし……
そもそもアニメの話ではなくなってしまうのでそういうことは他で語ろうと思います。

それでも、今でも色褪せず一時代を築いた少女漫画のアニメとして、
いつまでも語り継がれていってほしいです。

投稿 : 2013/07/20
閲覧 : 457
サンキュー:

7

ふしぎ遊戯のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ふしぎ遊戯のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

りんごが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ