「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(TVアニメ動画)」

総合得点
79.8
感想・評価
1767
棚に入れた
8539
ランキング
475
★★★★☆ 3.8 (1767)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラアニメですねぇ

女子のたしなみ、麻雀。
その麻雀を通して行われる、「何じゃこりゃ」と言いたくなるような異能の戦いを描いた作品。
スピンオフですが、時系列を考えると第2作にあたります。

Side-Aは出場校を分ける「Aブロック」の「A」ですね。
咲たちとは別ブロックでの話です。


さて、肝心のストーリーですが、ペース配分が悪いです。
どうでもいいシーンが長々と流れ、重要な場面があっという間に過ぎる。

適当に見ていたら、
「あれっ、いつの間に勝負がついてたの!?」
ということも多々。
お風呂のシーンを流す暇があったら、試合をしっかり見せんかい!!

あげく、12話で収まりきらないので4話を追加したというオチです。
これではシーン割り当てがうまくいかないのも仕方ないですね。


伏線が少なすぎるのも痛いです。
1期と同じように、基本は「回想」で話が進みます。

大事なシーンで、
「実は裏でこんなことがあったんだよ」
という流れです。
これでは説得力が薄いです。
行き当たりばったり感が強いんですよね。


また、主人公が主人公をしていないのも気になります。
山場となるシーンで、ずっと主人公涙目。
さらにセリフもなしというのは、もはやギャグの域。

いや、設定自体ギャグなんですけどねw
それでも、阿知賀編じゃなくて千里山編でよかったんじゃないだろうかと。
{netabare}トキ……病んでさえいなければ……。by 北斗の拳{/netabare}


……と、いろいろ残念な点を書きましたが、見どころもあります。
豪華なキャストと、多様なキャラクター設定、そして無駄に熱い演出ですね。

声優は華やかです。
詳しくない私でも、聞いたことのある声、知っている名前が多々ありました。

また、能力もそうですが、性格付けもはっきりしています。
すばらです。
絵も見やすいので、気に入るキャラが出てくる人も多いと思います。

ただ、相当な人数がいますので、ここでもペース配分の悪さが足をひっぱります。
あまりスポットライトが当たらないキャラが出てくるんですよね。


結局のところ、バランスの悪さに対して、特定のキャラへの愛が勝れば、楽しめる作品です。
ストーリーだけを追ってもつまらないかも。


私としては、笑っちゃうほど派手な演出が見られたのと、照がかわいかったので良しとします。
ああいうクールキューティーいいね!

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 473
サンキュー:

43

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ