「とある科学の超電磁砲S(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3549
棚に入れた
20690
ランキング
96
★★★★☆ 4.0 (3549)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは名作!

2019年観了。
また長井龍雪にヤラレた!(感服)
無印レールガンがあまりにも良かったので、「まぁ、アレは超えられないだろう」と高を括っていたのだが…マジすんませんでした。(土下座。)

今回、目についたのはOP、アイキャッチ、ED演出の細やかさ。
ともすれば「番組のパーツ」になってしまいがちなこれらを作品の中に貪欲にとりこみ、効果的に使っているのには脱帽、いや土下座。(二回目。)

また、「S」の前半はアニメ・原作本編、原作新約、そして「一方通行」の結節点ともいうべき重要なエピソードだが、”レールガン”の視点をベースにしながら他の作品にも支障なく…どころか、プラスオンして仕上げる物語力は溜息しかでなかった。なんつっても上条さんがちゃんとカッコいいのですよ。(大事。)

さらに、「一人では何もできないから仲間と一緒に」というのは実にメジャーなテーマではあるが、それをここまで綺麗にまとめた作品はそうないと思う。
「S」から登場のキャラはもちろんだが、無印レールガンから続投のキャラクターもちゃんと役割を果たしていた。

そして、長井龍雪作品お馴染みの、豊かなキャラクターの表情はやはり素晴らしい。ホント、胸を撃たれる良い顔をするんだよなー。

あと、個人的には挿入歌の熱さと背景の美しさに特筆したい。
群像劇をキチンと作りながら、バディものとして〆のシーンを作るあたり、本当に心配りが行き届いてる作品で…もう黒子ファンの小生としては泣きながら土下座するしかない。(三回目)
前半のアレが後半のソレに繋がるのだよ!

油断してるとAll5にしちまいそうだったのだが、2020には「T」の放映が決定しているので、ちょっと自重。
来年までは死ねないなぁ(笑)

投稿 : 2019/10/13
閲覧 : 246
サンキュー:

7

とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゼルミナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ