「無限のリヴァイアス(TVアニメ動画)」

総合得点
82.4
感想・評価
958
棚に入れた
5790
ランキング
362
★★★★☆ 3.8 (958)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

グリーン馨 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「いつ救われるのか…!」と思って見ていました。

最近実はSF苦手…?と気付いたので、克服?確認?しようと思い、「サンライズ」「キャラデザ平井久司さん」というところから入ってみようと見始めました。

実際見てみると、サンライズがお送りする壮大なSF若干ロボットアニメかと思いきや、サンライズがお送りするSF+昼ドラに月9要素をちょっと足したようなアニメでした(笑)

漂流教室みたいな感じだなーーーって思って見ていましたがそれとも少し違うような感じはします。ロボットであるヴァイタルガーダーはあくまで全体の物語を進めるためのツールという印象です。話しの中心は常に人間模様。ある日突然宇宙の中に放り出され、助けてくれる味方だと思っていたものから攻撃され逃げ回ることになり、乗組員全員が身体的にも精神的にもどんどん疲弊していく過程でそれぞれの過去を交えながらの展開でした。

あくまで、極限の環境下での少年少女の人間関係に重きを置いているように思いました。

もうほんとに見ていて人間関係は悪いし目標も曖昧で不確かで助かるかもわからないしスッキリしないで見ているのですが、これだけ鬱いんだったら救済はどれくらいすごいんだ!と思ってつい続きを見てしまうし人間関係もなんだかんだ気になるので勢いに乗れば続きが気になって気になってどんどん見てしまう感じはまさしく昼ドラ的だなあと思いました。

音楽がおしゃれで、個人的には好きな系統の音楽じゃないのにあ!いいかも!って思える感じが良かったです。使いどころでしょうか?キャラクターデザインは平井久司さんという安定感。ガンダムSEEDほどキラキラしていなくて、むしろこの頃とかスクライドくらいが個人的に好きです。キャラクターもこういうキャラクターはいてほしい!という役どころがすべて揃っていてバランスいいですね。なのに作画動画は全体的に微妙な印象。残念です。

内容的にはとても夕方の時間帯にやっていたとは思えないくらい大人向けだと思います。見て良かったとは思いますが、もう一度見てみたいかと思うといいかな・・・という感じです。



{netabare}
26話構成ですが、1~25話まで清々しいまでに鬱展開でした。
最終話でやっと救われて、ほっとします。
むしろハッピーエンドにしてくれないと後味悪いです。
それぐらいにえげつない人間関係だったと思います(笑)

登場人物全員がどんどんどんどん病んでいくので、なんじゃこりゃ!と思っていたら「ヴァイア艦に乗ってるとスフィクスに影響を受けて精神に異常をきたす」っていう設定でなるほど納得という感じです。終始まともに見えていたヒロインのあおいすらも最後はさすがに病んでいましたがそれよりもイクミが・・・たまのルクスンに和みます。

最終話は落ち着いた今はもっとやりすぎくらい幸せにすればいいのにとも思いましたが、流れで見ていると「日常」がものすごく幸せに思えます。

{/netabare}

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 239
サンキュー:

0

無限のリヴァイアスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無限のリヴァイアスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

グリーン馨が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ