「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10664
棚に入れた
36025
ランキング
14

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「仮面のヒーロー」を遊びつくした良作

仮面をつけたヒーローの原点が何処なのかは知らないが(快傑ゾロ?)、現在に至るまで数多くの作品がある事は確かだろう。
本作はそれら数多の作品の中でも「仮面をつけるとはどういうことか」に関しての考察と”遊び”が溢れた魅力的な作品だと思う。

特筆したいのは、やはりラスト。
自分自身が「悪の権化」として世界の憎しみを一手に引き受け、(かつては自分が入っていた)「仮面のヒーロー」に倒されることによって、新しい世界を開くというラストには痺れた。
これにより、主人公の陰謀の都合によって生まれた「ゼロ」が真のヒーローとして―主人公の死後=物語の後にも―残る、というにはニクイ。
これを自分的には「ヒーローは何処かにきっといる。それは貴方かもしれない」という視聴者へのメッセージだと解釈している(笑)

その他にも様々なテーマとメッセージが織り込まれており、読み込み甲斐のある作品なのだが、娯楽作として、続編としての良さもキチンと抑えており、ありがちな「製作者の自分勝手」になっていないのは好感。
まず、一期で配した多彩なキャラクターそれぞれが「結末」をむかえており、群像劇としては及第点と言って良いと思う。
視聴者の多数が、その中から特に好きなキャラを見つけられたことだろう。
個人的にはロロ、ナナリー、ジェレミア、ディードハルトが忘れがたい。
二期はロロ、ナナリーの「弟&妹」に泣かされました。
ロロは死に際、ナナリーはラストにおける「兄を理解している」描写が麗しい。

あと、触れておきたいのは主要メカであるKMFに「飛べる」という視覚的にわかりやすいパワーアップが加わったのは良いのだが、その分、アクションの細やかさは減衰した感がある。
まあ、一期より大規模な戦闘が多くなったのだ仕方ない部分もあるが。
カレンが勝つのは(絵的にも、物語的にも)良かった。

総じて、一期で積み上げたものをキチンと昇華している良作だと言える。
一期で止まってる方がいたら見て欲しい。

蛇足ながら、CLAMPデザインを含め、ナナリーの全てが自分にドストライクで、その一点においてはルルとシンクロしてしまった(笑)
「そんなことはどうでもいいんだ!ナナリーと話をさせろ!」(爆)

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 168
サンキュー:

2

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゼルミナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ