「フルメタル・パニック? ふもっふ(TVアニメ動画)」

総合得点
85.2
感想・評価
1409
棚に入れた
7817
ランキング
244
★★★★☆ 4.0 (1409)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

傑作というしかない!

2020年再見。原作大ファン。

原作の『フルメタルパニック』は、ラノベの古典ともいえる傑作であり、キャラクターは満点。声優さんの芝居も素晴らしい。
んで、物語なのだが、当時の冨士見ファンタジア文庫のヒット作には、
長編=本編シリアス 短編=外伝的コメディ
という『スレイヤーズ!』以来のフォーマットがあり、本作は短編コメディのアニメにあたる。
自分の知る限り、冨士見ファンタジア文庫の短編だけをアニメ化した例は他にないように思うのだが(長編をベースにアニメを作り、エピソードをいくつか組み込む形が主流だと思う)それが大成功しているから凄い。

何をもって成功と評価するかと言うと、とにかく笑えるのである。
「微笑む」ではない、「声を出して笑ってしまう」アニメなのだ。
コメディとしてこれ以上の成功はないと思うのだが、どうか。

しかも、その笑いが声優さんの芝居もさることながら、アニメの動きでもたらされていることに歓喜するのである。
アニメはやっぱり動かないと!(個人の感想ですw)

この「原作に忠実なアニメ化」が、『らき☆すた』を経て、『日常』の「原作に忠実+原作の意図を汲んでアニメとして昇華する」に繋がっていったのだなぁと個人的には想っている。
本作も間違いなく、京アニが誇る傑作なのだ。

末尾になりますが、武本康弘監督のご冥福をお祈りいたします。
素晴らしいアニメを見せていただきました。何度も勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

投稿 : 2020/01/07
閲覧 : 277
サンキュー:

3

フルメタル・パニック? ふもっふのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルメタル・パニック? ふもっふのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゼルミナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ