「機動警察パトレイバー2 the Movie(アニメ映画)」

総合得点
78.6
感想・評価
351
棚に入れた
1808
ランキング
533
★★★★★ 4.2 (351)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

静かに、たゆたう様に交わされる「幻想の戦争」

2020再鑑。もう何度見たことか…(当方押井信者。)

The Movie1にあった「特車二課側」(言わば「若者側」)のラインをばっさりと切り落とし、テーマを深掘りした傑作。
良く言われることだが「パトレイバーでやる意味は?」と言われると困るしかない(笑) まあ、色々とあったんだろう(爆)

真面目に答えるなら、南雲と後藤という出色なキャラクターがいるから、という事になると思う。
The Movie1はもちろん、パトレイバー全編で繰り返し語られた二人の結びつきと、相違点が本作にも大きく影を落としているのだから。

本作は「初見からビール片手に楽しめる」作品では無いと思うが、存分に自分を揺さぶられ、また様々な思考の端緒になる素晴らしい作品だと思う。

正座はしなくて良いけど(笑)、集中して見て欲しい逸品です。


―と、ぶち上げてはみたものの、個人的には、叙情的というか、いっそ詩的と言っていい名シーンが数多くあり、ぼんやりそれを見てるだけでも楽しいんだが、どうじゃろ?(笑)
ラストの「手」のシーンとか、「きゃあ~♪」と黄色い声を上げてしまうわ。

あと、自衛隊がカッコイイぞ。戦わないけど(笑)

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 295
サンキュー:

8

機動警察パトレイバー2 the Movieのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動警察パトレイバー2 the Movieのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゼルミナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ