「機動戦士ガンダム00[ダブルオー](TVアニメ動画)」

総合得点
81.0
感想・評価
1537
棚に入れた
7900
ランキング
418
★★★★☆ 4.0 (1537)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

約300年かかるかな?

ガンダムシリーズも00が今最後の面白かったガンダムかな?TVでは
{netabare}それと、機動エレベーターは科学者、建築家、ナノマシーン、多分野で共同研究されています。実際はパンフを作っている会社も有ります。
内容は縦100m×横100m×高さ10m~20mのブロック状の建築物を積み重ねて行く方法です。各ブロックには、庭園や畑、牧場、家やマンションが有りブロック事に行き来リサイクルをしながらエネルギーを節電すると言うやり方でした。実際に太陽光発電は日本は世界でも群を抜いている。
太陽光→人工衛星→地上受信装置になるのだが、人工衛星の耐久度と劣化、その他の事故予想をすると、コストが高く2010年に打ち上げ予定だった人工衛星も未だ発射されていない。でも300年はかからないと予想はできる
そもそも、太陽光発電はオイルショック1960後半から世界中で研究されたが、莫大過ぎる研究費にうち切りにする国がほとんどと言われています。
日本は資源の少ない国ですから軌道エレベーター+太陽光発電はとても魅力的な話です。なので50年かからず太陽光発電は可能かと思われます。{/netabare}
作品は軌道エレベーターが三棟ある世界だがガンダム00の資料を読むと
全長5万kmの巨大エレベーターと有るが、5万kmも高さ要らないし、高さ=危険度増です。まず世界には、「ユニオン」「AEU」「人類革新連盟」が各々のエレベーターから太陽発電でエネルギー問題を解決し経済を潤していたが、逆にエレベーターの恩恵にあやかれない国などと大小の戦争や紛争を抱えていた。2307年AEUのエレベーターにテロを仕掛けるMSをガンダムが応戦破解、また新型MS式典の会場では一瞬でMS切り裂くガンダム。
名称はMSの頭部などに刻まれていた。そして全世界に発せられたメッセージは!戦争を根絶する為に戦争、戦闘、補助、協力する者に武力でそれらを、根絶すると宣言したイオリア・シュヘンベルグが率いる私設武装組織「ソレスタルビーイング」4機のガンダムを所有し戦争に関係する物に圧倒的な力を見せつける。
内容は上記から始まる物です。内容はもっと濃い物になっています。
ソレスタルビーイングは量子演算処理システムコンピューター『ヴェーダ』が戦術の予想や様々な用途で組織の心臓と言える物を所持し、独自開発で
無尽蔵とも言えるエネルギーを作り出す太陽炉(GNドライブ)を搭載したMS
ガンダムは他国のMS等を圧倒するが、話が進んで行くと裏切りがあり、GNドライブの技術が世界に漏れる。ただし正規のGNドライブには、ブラックボックスが有り、その部分は解明されないまま疑似GNドライブを搭載した機体が次々に出てくる事になる。
実際にTVに出てくる純正GNドライブは5基だが、
実際は、セカンドチーム以外にサポートをしている部隊が有りその機体に1基搭載されている。

話の作り方は今の世の中を300年続けたら、あんな感じになるのかも知れません。ヘリウム3の発電システムが完成し、太陽から人工衛星で無線で地上にエネルギーを送る研究が今まさに行われています。軌道エレベーター等も実際に可能だと言う人も多くいますが、建造には長い年月は確かに必要だと思われる。リアルのある作品だけに見いいってしまった(笑)
でも、2次製品化の為かガンダムを作り過ぎな所が少し痛いと思える。
各ガンダムの紹介はセカンドにてするつもりです。

ただ、戦争は無くなる日は来ないのかも、もし無くなるとするなら
それは、人類が滅亡に近い状態になった時にしか落とすれないのかもしれませんね。でもエネルギー問題が解決する事によって救われる国も有る。逆も有るだろう、石油産出国は特にこれに非協力である。

投稿 : 2014/06/10
閲覧 : 263
サンキュー:

3

機動戦士ガンダム00[ダブルオー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム00[ダブルオー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんぽぽの花が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ