「ラブライブ! School idol project(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1967
棚に入れた
9494
ランキング
257
★★★★☆ 4.0 (1967)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ああ、聞こえた…青春めっちゃ聞こえたよ。最終話の22分くらいまではね

努力と継続で好きになる
ただ与えられるものを観てるだけじゃダメなのです。もっと能動的に好きになる努力をしないと。自分からも楽しもうとしないと!
1期を観た後スクフェスを始めたことで徐々にえりちーだけでなくμ'sのメンバー全員が好きになった。それに、あまり好きでなかったはずのアイドルソングも何度も聴いているうちに良さがわかったような気がする。アニメでは聴けなかった2〜3人のユニットソングもそれぞれの声が良く聴けるし、いい曲がたくさんあった。
1期のときはそんなだったけど、アニメ2期とスクフェスの効果ですっかりμ'sのファンに。
アニメでも言ってたけどμ'sは応援したくなるって気持ち、よくわかります!

そう、思えば今でこそ大のお気に入り作品のARIAも最初に漫画(AQUA)を読んだときは微妙に感じたっけ。何にも事件が起きないから。
でもそこで終らずにARIAを読み進めた結果、自分にとってとても大切な作品のひとつになった。

さっと切る、より もっと知る
今のアニメ過多時代だと難しいかもだけど、じっくり向き合ってゆっくり作品愛を深めてくことを大切にしたいと改めて思いました。



1期では詳しく描かれなかったキャラが掘り下げられているので良い。それだけでも2期をやった価値があると思います。2期を観てりん、のぞみ、スノハレを好きにならない人はいないでしょ


特に凛ちゃん回は全体を通して1番好きな回だったかも。実は凛ちゃん可愛いんじゃないかと心の隅で思いつつも、えりちーの可愛さに目を奪われて忘れてしまっていたけど、ここで輝きました。新しいわたし
このアニメに関してはストーリーをあまり気にしないで観ようと思ってただけに、こんな良い回がくるとはビックリしました。その次はまたカオス回だったけど…

入れ替わりネタはかなり混乱しました。
そういえばアニメワンピースでは
ローによってキャラの中身が入れ替わったとき声優さんは中身の人がやってて。ナミの声でサンジの演技じゃないんだーとか思いましたが、あれを外側の人が演じてたら観てる側はもっと混乱しただろうなー



そして、希回はやばい!思わずやばいなんて言葉使っちゃうくらいやばい!1期はあまり目立った存在ではなく、スピリチュアルな人くらいのイメージしかなかった。しかし、2期のOP
それだけじゃ嫌だよ〜の時の表情を描いた人は神!

ここでえりちーに見惚れながらも反対側の希を見て「あれ?」となる。

可愛いやん…!?

それから毎回の話の中で徐々に希の言動が気になり出す。お土産のシーサー貰ったとこなんて最高に可愛い。
そんなときに希回はやってきましたわけです!すばらしく俺得なタイミングで!!

回想シーンでμ'sの輪の中で嬉しそうにお菓子を食べる希が可愛すぎて可愛すぎておかしくなりそうだった
だが、一番破壊力があったのは
部屋にμ'sの写真を飾っているのがばれたときの反応、その後のセリフ!心臓をわしわしされたかのように胸がきゅーっとなりました。ありきたりな萌えとは違う、エリーチカさんにも感じたことのない、アニメを観てても滅多に起こらないこの感覚は…

その後スクフェスでガチャを回したらやたら希のSRばかり出たあたりもうこれはそういうことなのではないかと思ってしまいます。


そして9話!まさか凛回、希回に匹敵する回が存在するとはね…
ストーリー展開としては多少無理矢理感もあったし、かなりベタだけど、うん!良かった!!あのライブにつなげるためなら仕方ない
1期1話、全ての始まりの道が会場へ続く道なのも良いですねえ
皆への大好き、μ'sへの大好き…
うわっ、この流れほのかは絶対μ'sが大好き言うぞ!→ほらやっぱり!( ; ; )
そしてスノウハレーション
思わずウルッとしてしまったのは必然だったといえるでしょう。

それにしてもあの学校の生徒たちはまさに神モブの名に相応しいですね。ウィクロスに出てたクラスメイトは彼女たちの爪の垢を煎じて飲むべき!


ってな感じで
ねえ、もうさ…すっかりμ'sのファンになっちゃってるわけで。それなのに卒業とか解散とか辞めてよ…泣いちゃうじゃん!えっ、ウソ?おれラブライブ観て少し泣きそうになってるよ。いつの間にそんな好きになってたんだよ!ああ、それがμ'sなんだね

ほのかのおかげで泣かずにすんだけど、駅のホームでかよちんが泣き出したらもうだめ…12話といい、かよちんが泣いてるの見るとこっちもウルッときちゃう。そんな感動シーンだったけど、えりうみ映った瞬間に涙が吹っ飛んでにやけてしまった。きっとこれは桜トリックの副作用です
この前のスクフェスイベもいいえりうみでした( ^ω^ )


ラストライブもよかった、卒業式の歌も まあラブライブだし、あの学園らしいからいいと思うよ?
卒業生の席順が綾瀬→矢澤→東條だったことなんて別にどうでもいいし
希の髪型はんぱなく可愛かったし。可愛すぎてむせたし
最終話でアルパカ妊娠、ってかオスメス逆だったんかい!って突っ込めて面白かったし

たださあ、最後のあれは……きんモザのミュージカル以上に「は?」ってなったよね
すぐに ああ、劇場版ですか(¬_¬)と感づいたけど…
いや、喜ばしいことなんですけど…

余韻って大事やん?

あのまま卒業の切ない感じで一旦終わらせて、後日公式HPとかニコ生で発表でもよかったんじゃないですか?
終わっちゃったなあ、寂しいなあってしばらく思わせといてからの方が喜びが大きくなるんじゃないですか?

コンテンツが終わらないことは皆わかってるんだから今回のアニメは綺麗に終わらせてもよかったんじゃ?
それとも視聴者の風潮は
湿っぽいのはラブライブに合わないから!アイドルものだからこれでいいのだ!!みたいな感じなのかな…


1期視聴時に比べれば随分ラブライブ好きになってて、これだけキャラ愛μ's愛が深くなってきたらグッズに金使ってないおれでもラブライバーかな?と思ったけど…うーん……違うのかな
ガチラブライバーの方なら、あの最終話でもやったぜキャッホーイ!!となったんでしょうか?
自分が声優のほうのμ'sに興味ないからテンション上がらなかったのかな…?


視聴前→うわー最終話観たいけど観たくないなー
視聴後→…見なければよかった……
そんな感じでふ
途中までなら物語4にしたいレベル、けっこう感動してたのに。ストーリーに期待しないで見てたはずが凛回、希回など良い話があってラストライブに向けて盛り上がっていたことで…いつの間にか私は…期待して見るように…なってしまっていたのですね……。今までは夢に向かって一生懸命、楽しんでライブしてるという印象でしたが
ラストのあれはなんだか踊らされている感じがしました…。

商業コンテンツの販促、その一角なんだよなあ…という
最終的にはラブライブ視聴前と同じような印象になってしまいました。
それでもキャラや音楽をよく知って、好きになったし…個々の回で見れば2期のほうが良かったのも多いんだよね
個人的にアニメの最後が残念だっただけで…うん、スクフェスは続けよう!リズムゲー楽しい!基本プレイ無料のくせに完成度高いし、これはゲーセン廃れちゃうわ
カードはRでも可愛いし。ってかNのラクシャータ(クール)がめちゃ可愛い!


以下はただの自分用記録

いろんな個人的Best3
見た目
1エリーチカ
2まき
3海未


1エリーチカ
2ことり
3希

歌声
1エリーチカ
2ほのか
3凛


キャラ
1エリーチカ
2希
3凛

友だちになりたい
1にこ
2凛
3ほのか

彼女にしたい
1エリーチカ
2希
3うみ


↑綺麗系
うみ
えりちー

まき
ことり
ほのか
かよちん
にこ
りん
↓可愛い系

好きな曲
1きっと青春がきこえる
2スノハレ
3マーメイドフェスタ(ほのかANDりんのやつ)

学年別好きなキャラ
1年
りん
まき
はなよ


2年
うみ
ことり
ほのか

3年
えり
のぞみ
にこ

思いついたら書かずにはいられなかったやつ
「私とことりと海未と」

私が両手をひろげても、
衣装はちっとも縫えないが、
縫えることりは私のように、
曲を上手くは作れない。

私がからだをゆすっても、
素敵な歌詞は出ないけど、
歌詞書く海未は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

海未と、ことりと、それから私、
みんなちがって、みんないい。

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 306
サンキュー:

15

ラブライブ! School idol project(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ! School idol project(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青陽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ