「ちはやふる2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
2230
棚に入れた
11580
ランキング
73
★★★★★ 4.2 (2230)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ふわふわマショマル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【中学の頃の小説も読んで】3期期待!凄くいいよ!止まらなくなるよ

ちはやふるは大好きです。原作も継続して読んでいます。
【1期から更に面白さアップ】
1期に続いて、主人公と裏主人公の千早と太一が実力を付けてきているので、面白くなってきました。また恋の行方も気になり始めました。

【批判部分】
{netabare} 恋愛にしたいのか? 百人一首にフォーカスしたいのか? コメディにフォーカスしたいのか?解らなくなってきています。
2期はそれでも、百人一首に1期よりフォーカスしていたように感じました。
ええっと、個人的には百人一首だけで勝負して欲しいと思いました。
恋愛も面白いですが、これといって凄く展開が面白いわけでないように感じます。(どこまでどん欲な私?!すみません)

恋愛にフォーカスするならもっと色々な事が起こったりしてもいいかと思います。
なので、競技・恋愛・コメディ・友情・家族愛とどれも少しずつ入っており、結局何が言いたいのか?強く伝わって来ないのがすごく残念かぁって。

材料は百人一首でここまで夢中になれるなんて、凄くいいのに。勿体ない感じがします。

作画はきものが出てくるのでもう少し、綺麗に描いて欲しいのを1期で期待していたので、評価は1期より下げます。w
大和和紀さんの「あさきゆめみし」と比べちゃうのは行き過ぎでしょうか?すみません。ついつい厳しい目になり、上から目線的ですみませんw

綺麗なきものを召した、クィーン千早や既に強いので名人になった新や名人戦で頑張る太一には、カッコ良く美しい綺麗なきもの姿をみたいじゃありませんかぁ。

声優さんは5です。新の方言をよく頑張って2期も続けているし。声優さんは千早も太一も他のキャストも一致していて、好きなので安心して観る事ができます。

ストーリーの展開が残念だったので、競技会でみんな成長して上手になっていくので悪くはないのですが、もっと何にフォーカスするのか?を強く出して欲しいことに3期へ期待をしていますね。


回想録やコメディは私には要らなかったかなぁ。。。もっとその分をストーリーに深く入って欲しいかなぁって。。。 家族や友人の細かい部分は主人公と裏主人公以外はなるべくならファンブックもひとつのアイデアかも。TVで放送するのはその分を競技会含めて千早や太一にフォーカスする方が、面白いと思います。{/netabare}


【総評】
チーム戦の戦いはとても面白いですよ!個人戦はいずれ頑張って!!と応援したくもなりますし、3期を是非期待したい作品です。
かるたを知らなかった私も、競技かるたを学ぶ事もできましたし、知らない人もきっと面白く観れると思うので、誰にでも私は推薦している作品のひとつです。

【最後に】
好きなちはやふるだけに・・・・もしスタッフさんがこれを読まれたら気を悪くせず、参考にして3期をもっとクオリティ高く目指して欲しいと願いを込めてのコメントです。
もう、正直ね 競技会と練習と太一の成長と新と千早と太一の恋の行方だけで他はいらないと思います。(言っちゃったぁ。)個人的な意見ですので、大好きな方がこれを読まれて気を悪くされたらごめんなさい。あくまでも個人の意見ですので、許して下さい。私もちはやふるの大ファンなんです♡

ニコニコ動画:クィーン戦と名人戦が観れるようです。本物の試合とアニメを見比べてみましたが、中々アニメ頑張ってるなぁって思いました。YouTubeにもアップされていましたよ!

------------ 3回目の鑑賞中 10/9/2014 -----------
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063766985/ref=wms_ohs_product?ie=UTF8&psc=1
このURLはアニメ前の小学校と中学校の小説一から四を読んでから三度目を観ています。(好きなアニメは原作でも小説でも動画後、読んでもっと深く心で感じるようになりたい。って思うからです。)

小説ですが、より詳細が描かれています。

新の府中から福井へ戻り、永世名人の祖父が亡くなり、千早と太一が福井まで訪れるところや、クィーン詩暢ちゃんの中学生活の様子、彼女がSnow Manをコレクションするきっかけとか?かるたしか友達が居なかったけど、友達ができたエピソード。かなり、新の深層心理を知ることができました。
奏ちゃんも登場していて、彼女の古典への意気込みでよりいっそうかるたの意味を知る事もできます。ところどころにちゃんと万葉集、古今和歌集、百人一首やその他の古典の素晴らしさや、難しくて理解できないと思い込んだ多くの日本人の気持ちを解放して、そうか!かるたって昔の和歌って今のJ-POPと同じなんだ。
そんなに難しく考えることもなかったんだなっと、学生時代のネガティブに思った気持ちを転換してくれました。
更に、太一の中学校生活で、意外と恵まれていたようで暗い日々を送っていた事や、GFとの出会いやいきさつそして、千早と端沢高校で出会うところまで。
詳しく書かれていて、2度アニメを観た時には気づかなかった太一の気持ちの変化がとてもよく書かれていて解りやすく、アニメの表情から台詞なしの部分でも洞察ができるように全体的になったのは小説のおかげだと思います。

一度目の感想ははこんなにあちこち欲張ってアニメにして、もっと恋愛とかるたの試合を中心に絞ってくれたらいいのになぁ。っと
生意気にもそんなコメントを感想として残しました。

二度目を観た時は一度目より、詳しく自分の目で観たかったからです。でも、そんなの、所詮自分の心の成長がされていないから、どんなに深く感じようと思っても、心の渦巻く気持ちや、太一や千早や新だけじゃなく、その周りの人たちの気持ちの在り方や、見守り方、が理解できるはずがないんですよね。観る側のなんというかレベルも何度も見ることで成長するものだと思いました。

三度目(小説を読破後)でやっとそれぞれのキャラクターの気持ちがやっとやっと痛い程伝わって来て、2回目までは泣かなかった所で、泣いてしまったり。胸がキュン!っとしたりしています。

本当に「ちはるふる」が好きな人たちへ・・・
是非、この小説を手に取ってみてからもう一度観て下さい。
本当に、場面場面のキャラクター達の気持ちがもっと深く理解や感じる事ができるようになっています!

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 491
サンキュー:

14

ちはやふる2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふる2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふわふわマショマルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ