「ばらかもん(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
2931
棚に入れた
14363
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (2931)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

かげきよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

豊かな心豊かな書

書道家:半田清舟が自然豊かな五島で暮らし島民と親交を深め自分を見つめるお話。


ばらかもん。
意味は良く判らないが「九州のラーメン屋」っぽい気がしたが違っていた。

ハートフル部門で今期一番になりそうな作品。
作画も自然の美しさが際立ちそれだけでも癒しになるが
それ以上に「なる」というキャラクターの可愛らしさが反則的で
訛ある喋りといい仕草といいもう観ているだけで頬がゆるむ。
…実際ずっとまとわり付かれたらシンドくなりそうだが30分なら天使。

清舟もはやくも都会での窮屈さから解放され吹っ切れた様子で前を向いた。
ここで豊かな心を育み、豊かな書を掴んでいくようだ。
色々と大変な思いをして行きそうだがきっと素晴らしい日々になるだろう。
それを観られるのが嬉しく感じる。次回も楽しみだ。

ただ、こういうのに憧れて実際、田舎暮らししちゃうと痛い目みちゃうよね…。
観ておくのが一番。


【総評】
第一印象のまま今期一番癒しになった作品です。
キャラが魅力的で、なる他子供達の可愛らしさ元気な笑顔にホッとして。
ストーリーとしても豊かな心の繋がり、人の温かさにホッとして。
キャラもストーリー本当にハートフルでした。

方言が多く時々意味が分からなかったり聞き取れない事もありましたが
新鮮で心地良く聞こえましたし表裏の無い素の言葉としても捉えられ
人の温かさが増す助けにもなっていた様に思います。

時々出る料理も質素ながら美味しそう。
「このもの」の作り方とか気が付いたら調べちゃいましたよ…。
あまりやるとグルメアニメになっちゃうけど他にももう少し紹介して欲しかったですね。


人と関わる事で救われる事や子供に教えられる事っていっぱいあるんだなと
改めて思える大人の成長物語でした。
笑いあり人情ありちょっぴり感動もあり
1クールに石垣の如く気持ち良く収まった良作。
どなたでも観やすい内容ですし
疲れたり落ち込んでいる時に観ればちょっと元気が貰えるハズです。

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 376
サンキュー:

49

ばらかもんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ばらかもんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かげきよが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ