「AMNESIA(アムネシア)(TVアニメ動画)」

総合得点
65.0
感想・評価
601
棚に入れた
3024
ランキング
3420
★★★★☆ 3.5 (601)
物語
3.2
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

乙女ゲーって(色んな意味で)すごいなーと思った。主人公ちゃん可愛い!

非常に摩訶不思議な設定の、女性向けハーレムアニメ。
記憶喪失の主人公が死ぬたびに並行世界?を移動しつつ、関係性リセットされてまた新しく美青年達と関わっていく感じ。
主人公(無論、女性)は人間的感情が乏しく(萌え的には良い意味で)お人形さん的な可愛さがあった。
他の男性向けアニメでは滅多に見掛けないタイプの作風&ヒロインなので、新鮮な驚きと萌えを感じて楽しめた。


{netabare}『物語』
主人公の置かれた状況の異常性や摩訶不思議さに(良い意味で)戸惑いの連続だった。
主人公は普通なら有り得ないような状況でもすぐ死んでしまい、その度に状況がリセットされてしまう。
お陰で、まるで終始檻に閉じ込められているかのような閉塞感がある、SFミステリーみたいだった。
青年達のうち一人と、2~3話くらい掛けて交流、その後唐突に主人公死亡?して次の並行世界へ、の繰り返し。
結構いい感じに関係築けたり、またかなり危険な状況になったり、リセットの度に変化する関係性が面白かった。
原作知らないので詳しい設定は理解出来なかったが、世界の真相とかは深く考えずに楽しめた。
流石に乙女ゲーだけあってか、病んでるキャラに迫られる展開多し。
特に主人公ちゃんが檻に監禁される展開には仰天した。
(囚われの主人公ちゃんも可愛い!と思ってしまったすいません…)
ヤンデレ男子より、モブ女子のイジワルの方が嫌な感じだった。怖ぇぇ!

『作画』
主人公ちゃん(視聴者からはパウリちゃんの愛称もあり)がとても可愛かった。
何と言うか、お人形的な綺麗さを感じる作画。作画は良いのだと思う。
青年達の服装のセンスは正直笑ってしまうが、そこはギャグと割り切って楽しめたw

『声優』
名塚さんは地味ながらハマリ役だったように思える。
乙女ゲーアニメは大抵男性陣が豪華。宮田幸季さんのウキョウが迫真の名演技だった。

『音楽』
OPが結構好きだった。

『キャラ』
主人公ちゃん(パウリちゃんではなく主人公ちゃんと呼びたい)が非常に可愛かった。
記憶を失ってて感情や活力が乏しい感じは、ツバサクロニクルのサクラ姫とちょっと似たタイプの可愛さ。
作画や名塚さんの演技も合わせて、お人形さん的な可愛さを感じた。
他の男性向け作品には居ないタイプなので、こういう萌えキャラ目当てに乙女ゲーアニメ楽しむ男性視聴者も居たりする。
精霊?のオリオンも喧しいながら良い子で好き。
青年達は厄介な性格が多かったが、そこはまあ、乙女ゲーのお約束であるし、そういうのもあるんだなぁと思った。
理論派のケントさんが一番好感持てた。
ケント編はラブコメとして一番良い感じだった気が。{/netabare}

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 394
サンキュー:

6

AMNESIA(アムネシア)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AMNESIA(アムネシア)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ