「さばげぶっ!(TVアニメ動画)」

総合得点
67.4
感想・評価
800
棚に入れた
3982
ランキング
2394
★★★★☆ 3.5 (800)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かげきよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲスかわの極み

転校生・園川モモカの女子高サバゲーライフが、今 始まる!


うーん。雑。作画も内容も大ざっぱ。
サバゲーをライトなギャグアニメに仕上げたいんだろうけど
中途半端で笑いになっていない。

戦闘シーンも妄想で表現するならもうチョット本格的にやってくれないと…
折角ギリースーツとか説明してるのにスカートひらひらの私服で戦うのはどうなの?
「何でここまで戦場を妄想出来るんだよ!」ってツッコませる位じゃないと
楽しくない。
ツッコミ所は多々あるんだけど不毛なツッコミ所ばかりで疲れてしまう。

それともしサバゲーという物を知って貰いたいなら
最初はもう少し丁寧に描かないと視聴者が置いてけぼりになっちゃうよ?
1話目で既にサバゲーに気を抜いちゃってて先が思いやられます。
サバゲーする気ないでしょコレ!?

…!?………っなーんて書いてたら次回予告で開き直りやがった!!
サバゲーアニメと捉えたら負けみたいな言いぐさ。
なんか悔しい。ってかズルい。 お、覚えておけよー!

※4話までの感想{netabare}
1話目の様にサバゲーをメインに常識的に観ると茶化した内容が笑えなかったが
’あの’玄田さんが言うのでサバゲーやミリタリー系の固定概念を捨てて観ることにした。
ガンアクション好きの期待や拘りを諦め、捨て切るのに4話まで掛かってしまったが
モモカの生き様がサバイバルそのものだと割り切れば
それなりに受け入れる事が出来て楽しくなってきた。
大雑把な作風は相変わらずだが、こちら側も細かい事は抜きに雑に観れば良い。
どうせ大した内容ではないのでモモカと言う個性を楽しんだ者勝ち!
{/netabare}

【総評】
1話観た時は「何だコレ」と思って酷評すらしてしまいましたが
コチラも常識のタガを外して観てみれば結構楽しめる作品でした。

毎回、妄想では済まないくらいぶっ飛んだ展開と
モモカの世間体を気にしない真っ直ぐ自分に忠実な生き様が妙な癖になり
彼女のゲスな微笑みと共にコチラもニヤリとなりつつ楽しんでしまいました。
気が向けば善行をしたりキモオタに対しても嫌悪感無く接していたりと
黒いながらも筋が通っていて憎めないのがまた魅力。

彼女以外も黒いキャラが多く大抵カオスな展開になるんですが、
程良く入浴シーンを入れてほっこりさせたり
カラアゲレモン氏という良心を投入して和ませてくれました。
3話構成なのも気楽に観るには丁度良かったと思います。
個人的には先生が可愛かったのでもう少し出番が観たかったですけどね。

作画は銃抜くシーン使い回しだったり余り力を掛けていない感じですが
力まぬ作風には丁度いいかな。
声優さんは意外と豪華。
玄田さんも含め結構楽しんでアフレコしてたんじゃないでしょうか?
歌はなんと言ってもエンディング!
後ろの正面サバイバル♪やらピーチクパーチク意味不明なんですが
変なダンスと共に頭から離れない!

ちょっと癖は強いけど一度味わえばもう一口行きたくなるアニメでした。
また戻ってくる…かな?
ちょっと変わった息抜きに観てみては如何でしょうか?

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 358
サンキュー:

34

さばげぶっ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さばげぶっ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かげきよが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ