「弱虫ペダル(TVアニメ動画)」

総合得点
78.0
感想・評価
1232
棚に入れた
6615
ランキング
569
★★★★☆ 3.8 (1232)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

にゃっき♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

one man sows and another reaps

自転車の長距離ロードレースを扱った王道のスポ根アニメです。

千葉から秋葉原まで片道50Km近い距離を5年以上も毎週ママチャリで通って鍛えられた体力を見込まれ、高校生になったあにオタの主人公は、まったく縁のなかった自転車競技の世界に飛び込んでいくことになります。

チームを組んで個々のメンバーがそれぞれの役割分担をキッチリこなさなければ勝てない世界で、周囲を取り巻く魅力的なライバルでもあるチームメイトに支えられながら、成長を続ける主人公を描いた作品で、視聴を始めたら引き込まれてしまい、3クールという長さは感じませんでした。ストーリーは丁寧すぎるほどゆっくり進み、チームメンバーそれぞれに過去の因縁や繋がりのあるライバルがいて唐突に長い回想シーンが挟まれたり、競技中に交わされる会話の量もケタ違いです。

スポーツを題材にすると、投げたボールがいつまで経っても相手のところに届かないような作品も多いですが、自転車競技は基本的にペダルを漕いで進む動作だけですので、動作がスローモーションになったり時間を止めたりするような描き方で、スピード感が損なわれる事はありません。
ただ、残りの距離が短くなってからが本当に長かったです。背景は流れ続け、抜きつ抜かれつが何度も繰り返されるのに、残りの距離がほとんど進んでないんです。視覚的に超人的なプレイがないかわり、驚異的な追い込みや、まるで単距離走のような決着がつく事も当たり前ですので、慣れるまで私はちょっと時間がかりました。

次週が楽しみなところで、3か月後の2期に繋げる終わり方で、私が覚えている作品ではfate/zero以来でしょうか。待たされる覚悟が出来ていないのに軽い気持ちで視聴を始めた私はちょっと後悔しました。
なお本編が終わっても見落とさないで欲しいのは、ED後のおまけのショートアニメです。レースがメインの本編では描ききれないキャラの日常を綴ったもので、いつの間にか、あにオタに洗脳されつつあるチームメイトや、ライバルのレース中と普段の生活のギャップなど、本編以上に楽しめたようにも思えます。

投稿 : 2014/07/10
閲覧 : 381
サンキュー:

47

弱虫ペダルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
弱虫ペダルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃっき♪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ