「蟲師 続章(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
727
棚に入れた
3985
ランキング
947
★★★★☆ 4.0 (727)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Tale as old as time

蟲師 続章

夢かと思った、2期が制作されるなんて

特別編 日蝕む翳が観れただけで とても幸せだったのに
こうしてまたあの世界を覗くことができる日が来るとは

1話は光酒に関わる話で、1期の最後の話で出てきたイサザが登場するなど、まるで時が過ぎたのを感じさせないように自然な繋がりだった。

繋がりといえば、7話も1期の7話と同じように雨がテーマにある話だった。
続章で1番好きな回かもしれない
砂漠で起こる蜃気楼、そのとき地平線にゆらゆら揺れる水場があるように見えるがそれは光の屈折なので追いつくことはできない。そんな逃げ水に追いついたらどうなるのか…?
ARIAでも似たような話があったっけなあ。
また 雨を呼ぶ、というのも実際にそれを生業としていた男がいるらしい。興味のある人はチャールズ・ハットフィールドで検索してほしい

この回は音の面からしても非常に良い。雨の降る音はとても穏やかな気分になれる。そして今回の主役を演じる日笠さんの演技も素晴らしい。変わったキャラもいいけど、こういう役を演じるとその声や演技の良さがわかるので、もっとこういう役をやってほしい声優だ。
何度も観たので、終いには寝る前に再生してドラマCDのように脳内で情景を思い浮かべてそのまま眠りに落ちたり…至福の時だった。
勿論サントラも買いました。絶版になる前に!!
初回盤の蟲スリーブとギンコのクールな表情で内容に負けないジャケットになってます。これで今年は音楽に困ることはないでしょう。
穏やかな曲が多いのに、嬉しすぎて 聴いた瞬間とてもテンションが上がってしまった
まあこのまま曲に関して書き出すと完全にCDのレビューになってしまうので、ここら辺にして話を戻します。



この作品はなぜこうも心に響くのか
悲しい、切ない…そうじゃない、それだけじゃない
心がその瞬間を待っていたかのように呼応して、自然と涙が滲んでくる
蟲師は古くからの言い伝えをベースにして、その現象が蟲に繋がっている話もけっこう見られる。

8話「風巻き立つ」口笛で風を起こす男の話。
「夜に口笛吹くと蛇がくるぞ」
昔そう親に言われたことを思い出した。
なぜそのような戒めができたのか。インドの蛇使いが関係しているのだろうか?
調べてみたら面白そうだ。調べても起因が見つかるかはわからないが。
…もしかしたら彼のような不思議な口笛使いが過去にいたのかもしれない。そうして夜に口笛を吹いてしまい、物語のように大変なことが起きてしまったのかもしれない。そこから特殊な力の有無に関わらず
夜に口笛を吹いてはいけない
という戒めが生まれたのかも…
そんな風に起源を想像して楽しむのも実に面白い。作者もこんな感じで想像し、物語を創造していったのでしょうか?

自分たち生きものの根本に近い蟲。その蟲が生じさせる摩訶不思議な話も、どこか聞いたことがあるような話・事象に根ざしたものであるから
私たちは蟲師という作品の遠くて近い世界観に惹かれるのではないだろうか




分割2クールということだが
1期放送から6、7年も待ったのだ。季節ひとつなど今さらなんということはない!
スタッフの皆さまには光酒でも呑んで英気を養っていただき、秋には、いやその前に夏の特別編で
また素晴らしい世界を魅せていただきたい
2014年は蟲師がほぼ一年を通して楽しめる、それだけであの谷にも負けない大豊作な年です。

投稿 : 2014/07/13
閲覧 : 327
サンキュー:

19

蟲師 続章のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蟲師 続章のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青陽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ