「Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版](TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
3057
棚に入れた
15384
ランキング
229
★★★★☆ 3.8 (3057)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

だんちょー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

詰め込みすぎた設定に作品が潰されている気がする。

全24話。

原作ゲーム未プレイ。

2011年の秋スタートFate/Zeroのために急遽見始めた作品である。

物語の根幹に『聖杯戦争』と『魔術師とサーヴァントの契約』というルールがあるのだが、正直イレギュラー的要素が多すぎて個人的には話をご都合主義な展開にしか見えなかった。


この作品のように根本的なルールの下で戦っているのに、それを自ら崩壊させるイレギュラー的要素は1つくらいにしないと、なんでもありの面白くない展開になってしまうと思っている。

しかしながら、この作品には
・7人しかいないはずのサーヴァントが8人いる
・魔術師とサーヴァントの契約が崩壊している
・主人公の能力がチートすぎる
などなど後付け設定的なのが多数あるのは好みではないのです。他にも納得いかない点があるのだが・・・

単純なバトルアニメとして見る分には迫力があっていいのでしょう。

アーサー王とかアンリマンユとかの神話からの引用は結構好物なので、そこは個人的に楽しめたがストーリー上それほど必要な設定でもないのでわからなくても問題はないです。

おそらく原作をやっていないせいで理解が追いついてないのが、あまり楽しめなかった原因だと思いますが・・・

見終わったあとにwikiでちょっと調べてみたがこれはゲームの『セイバールート』なるものをアニメ化したらしいですね。

劇場版が別ルートみたいなので、そちらも見てみようかと思います。

しかし結構高評価の作品なので、私の感覚がおかしいのかもしれませんねwww

個人的には可もなく不可もなくな作品。

投稿 : 2011/09/13
閲覧 : 325
サンキュー:

16

Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

だんちょーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ