「ログ・ホライズン(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1964
棚に入れた
11931
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (1964)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

オンラインゲームが現実に

オンラインゲームのプレイヤー達がある日突然ゲームにそっくりな現実異世界に閉じ込められたという設定。
謎の世界で押し寄せる数々の困難を解決していくところが見どころの作品です。
残念な点も多く序盤見るのをあきらめたくなるかもしれませんが、6話目からは力を合わせて問題を解決していくシーンの連続ですのでお楽しみに。
2期が楽しみです。

■残念な点
説明口調&客観視点なシーンが多く、悪く言えば表現力が無い、良く言えば子供にも分かりやすい作品です。
例えるなら、小中学生がよく遊びでゲームの技を叫んだり小芝居しますよね、あれを傍から見せられ続けてるような気分になるアニメです。
大人からするとちょっと煩わしい感じですよね。これが引っ掛かりになるかどうかは人によると思います。


■客観視点が多い作品
物語に引き込ませるために主観視点の演出をするアニメや映画が多いのに対し、この作品は客観視点の見せ方が多いです。子供向けアニメに良くあるパターンです。

主観視点なら主人公の感情が伝わりやすい表現、例えば、
「なんだこれは?」「何処なんだここは!?」「うわぁあ!」
みたいに、絵に合わせてリアルに見せるところを、この作品は、
「◯◯は◯◯であった」
のように、まるで過去の出来事を語るようにシーンの背後で説明だけで済まされる場面がほとんどです。

事象が起る直前に丁寧に何が起きてるのか説明してくれちゃってる場面も多く、映画を見ながら横から次の展開をネタバレされてる状態に少し近いです。
NHKだからわざと子供向けの表現・演出にしているのかも?

あれですね、独り言をぶつぶつ言って済ませるシーン(モノローグ)が多いです。せっかくの動画なのに・・・
あと、その説明自体も言い回しが下手すぎでしょうっていう場面が多かったです。


■ツッコミどころ&疑問
数十秒のキャストタイムがどうのこうのって、戦闘中に話し合ってるその時間が無駄
戦闘状況を一人が把握して細かく指示するという形態も伝達時間がかなり無駄ですよね。
数人の小隊なら一人一人が把握し、必要最低限の統制だけをリーダーが指示するのが現実的。
料理でひと騒動ありましたけど、大地人が作った料理はどういう扱いなのか
圏内で大地人に攻撃されたらPK扱いされるのか
みんなが喜んでお金を持ってくるルールを考える(7話) → 法律が無いのと資金の調達方法は別の問題
上げるときりがないですが、、、
その辺、SAOとは違って実際的じゃない、全体的に細かく考えられてない設定が多いな感じました。

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 215
サンキュー:

6

ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fluidが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ