「思い出のマーニー(アニメ映画)」

総合得点
66.9
感想・評価
339
棚に入れた
1776
ランキング
2579
★★★★☆ 3.8 (339)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

おなべ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あなたのことが大すき。

スタジオジブリ製作「借りぐらしのアリエッティ」の米林宏昌監督作品。北海道を舞台に、苦悩や哀しみを抱える12歳の少女杏奈が、不思議な少女マーニーに出会って秘密の友だちになり、体験するひと夏の不思議な出来事を描いたもの。巨匠宮崎駿・高畑勲は全く関わっておらず、ジブリの世代交代、即ち新しいジブリの挑戦を予感させる作品です。


予告編でビビッときたことに加え、キャッチコピーの「あなたのことが大すき。」に惹かれるものがあったので劇場で鑑賞しました。ジブリはキャッチコピーが毎回印象深いですね。
見終わった後、胸がじわりと熱くなる…とても感傷に浸る心優しい映画でした。


元来の清く正しく凛々しいジブリのヒロインとは打って変わり、主人公杏奈は人と関わる事を極力避ける内気な少女です。予告編でも聞く事の出来る
{netabare} 「この世には目に見えない魔法の輪がある。
輪には内側と外側があって、私は外側の人間。
でもそんなことはどうでもいいの。
わたしは、わたしが嫌い」 {/netabare}
ガツンと一発断罪するような自己否定の語り口。複雑な思いを抱え、嫌いな自分を許せなくて変えたいのに、どうすれば良いかわからず混乱し、「ふつう」を装い無表情の顔している。12歳の思春期に加えて複雑な家庭事情を持つ為に、悶々とした悩みを抱えている人物です。
彼女の転んでしまいそうな心にソっと手を差し伸べてくれるのが、ミステリアスな金髪少女マーニーです。マーニーと出会ったことで杏奈は少しずつ想いが変わっていきます。もうね、淋しさで一杯の少女の心の傷が癒されていくっていうここのあらすじだけで泣けて来ます。
{netabare} 杏奈の心情の変化が丁寧でとても宜しい。
スケッチブックも心情を表現している重要なキーアイテムでしょう。湿っ地屋敷を見つけてから、マーニーに出会ってから、沢山スケッチしています。{/netabare}


明るくて優しくて杏奈とはまるで正反対なキラキラスマイリーヒロイン…かと思いきや、マーニーも悩みを抱えている1人の少女です。杏奈とマーニーが触れ合いを通じてお互いをわかりあっていく。少女たちの繊細な悩みを綴った心情描写が巧妙でした。
{netabare} 一番印象に残った場面は”告白の森”でお互いの家庭を話すところ。杏奈もマーニーと出会ったことで、心が解放されていくと同時に、マーニーも杏奈に救われていく部分があったのではないかと。何故自分だけがこんな酷い目に合わなくてはならないのか、今まで自分の殻を破れない境遇にいた杏奈が、自分がいかに恵まれていたのかマーニーに教えてもらった場面でした。{/netabare}


マーニはちょっぴり不気味で、 出会った当初に杏奈が思わず「あなた、本当に人間?」と聞いたくらい謎に包まれた、幻想的な存在です。
ミステリー要素を含んだ今作では「マーニーは一体何者なのか?」「何故湿っ地屋敷に住んでいるのか?」を解き明かしていきます。マーニーはもしかしたら自分が作り出した空想上の存在なのではないか、それとも本当の親友なのか、劇中少しずつ提示されていく謎をパズルのように紡ぎ合わせていき、最後に一気に解ける爽快感はお見事でした。察しの良い方は途中でわかるであろうオチですが、作中は杏奈の内面描写を重点に当てているので、彼女の想いがどう動くか、最後まで注目して欲しいです。


作画の美しさは言わずもがな!生きているかのような水の動き、海に照らされる月、思わずヨダレがたれてしまいそうな美味しそうなご飯。ジブリのアニメーションマジックには目を奪われます。風になびくマーニーの髪のなびきが素敵です(杏奈が一目惚れしているのがよくわかりますね!)。
時たま、ジブリの俳優女優に声優を当てるのに抵抗を受けている方も見かけますが、個人的には問題ないです。杏奈とマーニーの所々舌足らずで滑舌がちょっと悪い喋り方がキャラクターによく合っていました。マーニーの「ウフフ」って笑い方が印象的です。


後、散々予告編で話題に取り上げられていた「百合」描写についてですが、最後まで見るとただ単純な女の子同士の友情を描いた作品ではないことがわかります。まあ、確かに、密着したり抱き合うシーンはとても多いので、うん、百合要素を期待している方にもオススメは出来ます。
{netabare} 舞踏会でマーニーが和彦とダンスをした後に杏奈が「ずいぶんと仲良しなのね」と明らかに嫉妬している台詞は映画オリジナルだそうです。そもそも没コピーが「ふたりだけのいけないこと」らしいし、製作者側も意識しているのかもしれませんね。{/netabare}


米林監督が企画意図で「大人の社会のことばかりが取り沙汰される現代で、置き去りにされた少女たちの魂を救える映画を作れるか」と述べています。また、雑誌のインタビューでは「目を合わせられなかった女の子が目を合わせてしゃべるようになる。その成長だけでこんなに頑張らなくちゃいけない」とも。「思い出のマーニー」はこれまでのジブリ作品のように、世界を崩壊から救う大スペクタルなファンタジー要素はありません。一見するとスケールが小さく、地味な作品に見えてしまうので、ファンタジーに満ちた冒険活劇を期待している方は残念に思うでしょう。
けれど、1人の少女が葛藤や苦悩を乗り越えていく本作こそ、身近な冒険活劇であるように感じました。

本作のテーマに置ける”愛情”。
男女の恋愛とは異なる形の”愛情”を描いています。「アナと雪の女王」「マレフィセント」にも見られたように、すぐ側にあるのに気付かない身近な「愛情の形」が近年ではテーマとなっているのかもしれませんね。どうして劇中であの台詞を言ったのか、謎が解けた後に「そういう意味だったのか…」なんて深々と感じてしまいました。
「あなたのことが大すき。」それがどんな意味だったのか…心の棘を和らいでくれる素敵な作品でした。

投稿 : 2014/07/27
閲覧 : 664
サンキュー:

27

思い出のマーニーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
思い出のマーニーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

おなべが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ