「革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.8
感想・評価
1354
棚に入れた
6939
ランキング
850
★★★★☆ 3.6 (1354)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

fluid さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宇宙 x ロボット x 学園

■概要
人類が宇宙で暮らすのが普通になるくらい未来のお話。
モジュール77の学生達によるロボットアニメ。

テクノロジーを超越したロボットに巡り合い、うろたえながらも困難を乗り越えていく少年。
一方、天才的な戦術と予測でみんなを先導していく少年。
という2人のキャラクター、2つの視点で楽しめる作品です。

■アニメーション制作:サンライズ
原作から起こされたアニメではなくアニメーション制作と同時に台本が作られていたようです。
録音にはアフレコではなくプレスコという方式が採用され、声優さんが収録した後で絵を作っていくパターン。
なので、声優さん達も先の展開はほとんど分からずに収録してたそうです。

■感想
物凄くクオリティの高いアニメです。
ただ、音楽やグラフィックが良くてもやっぱり名作になれるかどうかは中身の物語に左右されるわけで、
人気のある原作から起こされたアニメというわけではないからでしょうか?
物凄い名作という感じはしないです。
面白さで言うと彗星のガルガンティアより若干劣るかなという感じです。

<物語>
過去に使い古された設定を多数合体させたような世界観。
面白いけど、ガンダムやコードギアスみたいな名作には劣る感じ。
以下、設定一覧。
{netabare}
・ロボット
・調整され作られた人間
・ヴァンパイア、不死、体乗っ取り
・戦闘、戦術のエキスパート→エルエルフ
・ワイアード(SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
・独立、国家設立
・ルーン(情報原子)、情報がエネルギーになるという発想
・マギウス、地球外生命体
若干、盛りすぎな感じが(笑)
{/netabare}

<グラフィック>
最高品質です。

<声優>
最高です。

<音楽>
歌: T.M.Revolution × 水樹奈々
アニメとしては最高レベルの音楽。
{netabare}
エンディングの「ぼくじゃない~ぼくじゃない~♪」は物語にマッチしててウケました(笑)
エルエルフーー!!!!!
{/netabare}

投稿 : 2014/07/28
閲覧 : 220
サンキュー:

3

革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fluidが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ