「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版(TVアニメ動画)」

総合得点
73.8
感想・評価
646
棚に入れた
4586
ランキング
958
★★★★★ 4.1 (646)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【アニメキャラの魅力】男気あふれる肉食系捜査官!「狡噛慎也」の魅力とは?

フジテレビ系列ノイタミナ枠で放送されていた『PSYCHO-PASS サイコパス』は、近未来の公安局を舞台としたオリジナルアニメ。総監督に『踊る大捜査線』の本広克行さん、脚本に『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄さんを迎えた、警察ドラマに引けを取らない重厚な世界観が話題になった作品です。今回はその中から、テレビアニメ第1期シリーズの主人公「狡噛慎也(コウガミシンヤ)」の魅力に迫ってみたいと思います。

■まるで刑事の鏡!強い正義感
人間の心理状態や性格傾向を数値化した値「PSYCHO-PASS(サイコパス)」によって、その人の人生を管理する生涯福祉支援システム「シビュラシステム」。有害なストレスとは無縁の理想的な人生を送るため、人々はシステムに従い、また狡噛さんもそんな監視社会の治安を守るために刑事として働いていました。

しかし、ある時「罪を犯しているのにシステムに裁かれることのない人間」が現れ、同僚の一人が無残な死を遂げたことをきっかけに、狡噛さんは犯人への憎悪で犯罪係数(犯罪者になる危険性を表した数値)を悪化させます。人が一人死んでいるにもかかわらず、システムが「犯罪者」と認めない限り、狡噛たち刑事にはどうすることもできません。人殺しの犯人を見逃していい訳がないと思っていた狡噛さんは、執行官(監視官に監視・指揮される実働部隊)になっても独自に同僚殺しの犯人を追い続けていました。

決して悪事を見逃すようなことはしない、真っすぐ過ぎる正義感。これこそが「狡噛慎也」の一番の魅力ではないかと思います。

■冷たい人かと思いきや、意外な一面も!
犯罪者と同じ心理状態にあるとされている執行官の狡噛さんですが、刑事としての腕は超一流。推理力、第六感、判断力など、あらゆる面において非常に優れています。

極めて優等であるうえに普段は冷たくぶっきらぼうなため、どこか近寄り難さも感じてしまうのですが、新米刑事の「常守朱」を気にかけてフォローを入れる優しい一面も。仏頂面の奥に隠れた優しさ・・・。キュンと来ない訳がありません。

■頭脳明晰なだけじゃない!ワイルドさも兼ね備えた肉体派
昨今、恋愛に積極的ではない「草食系男子」や、恋愛自体に興味がない「絶食系男子」が話題になっていますが、そんな中でも狡噛さんはバリバリの「肉食系」を貫いています。とはいえ、このアニメに恋愛描写はほとんどありませんので、あくまで彼の外見とイメージ上での憶測なのですが・・・。高レベルな戦闘技術、日々トレーニングに励む姿、そして鍛え上げられた彼の肉体を見ていると、どうしても「肉食系」という言葉が頭に浮かんでしまうのです。

さらに、2015年1月に公開された劇場版では、その男らしさに磨きがかかっており、野性的な外見と正義感あふれる言動とのギャップに筆者は映画館で悶絶していました・・・。「狡噛慎也」、もうとにかくイイ男過ぎます。

劇場版『サイコパス』2015年1月公開決定!ファンイベントでの特報解禁に会場騒然
9月26日にパシフィコ横浜にて開催され、4000人以上のファンが集結したイベント「PSYCHO‐FES サイコフェス」。その会場で『劇場版 PSYCHO‐PASS サイコパス』の特報が初放映され、2015年1月9日に劇場公開されることが発表された。

テレビ第2期シリーズ『PSYCHO‐PASS サイコパス 2』の放送スタートを記念したこのイベントは、シリーズのエンディング・テーマをひっさげたEGOISTのライブパフォーマンスから始まり、関智一、花澤香菜ら8名の豪華ボイスキャストによるトークショー、第1期シリーズと新編集版の脚本を担当した深見真による描き下ろし脚本の朗読劇披露と、充実の内容で開催された。

さらに、サプライズゲストとして「凛として時雨」の3人が登場し、第1期のオープニングテーマ『abnormalize』を歌い、さらには『サイコパス 2』のオープニングテーマ『Enigmatic Feeling』を披露し、会場からは怒号の様な歓声があがった。

その後は、10月よりスタートの『サイコパス 2』第1話、2話を史上最速で上映。シリーズ構成に作家・冲方丁が参加し、ファンのみならず、各界から注目を集める本作の、ハードな世界観、そしてクオリティの高い映像に、会場中のファンがスクリーンに見入っていた。

テレビアニメ『PSYCHO‐PASS サイコパス 2』は、フジテレビ「ノイタミナ」にて10月9日より毎週木曜24時50分放送開始。『劇場版 PSYCHO‐PASS サイコパス』は、2015年1月9日全国公開。

サイコパス声優陣が朗読劇、2の先行上映も
天野明がキャラクター原案を務めるアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のイベント「PSYCHO-FES サイコフェス」が、去る9月26日に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールにて行われた。

オープニング映像が会場のスクリーンに映し出され、まずはEGOISTのライブが幕を開ける。第1期のエンディングテーマ「名前のない怪物」と「All Alone With You」の2曲に加えて、「PSYCHO-PASS サイコパス 2」のエンディングテーマ「Fallen」を披露。客席は、ドミネーターの光のような緑のサイリウムで彩られていた。

続いて狡噛慎也役の関智一、常守朱役の花澤香菜、宜野座伸元役の野島健児、征陸智己役の有本欽隆、縢秀星役の石田彰、六合塚弥生役の伊藤静、唐之杜志恩役の沢城みゆきら公安局刑事課一係のメンバーに加え、槙島聖護役の櫻井孝宏が登場。本編では描ききれなかった、キャラクターたちの心の葛藤を描く朗読劇が披露された。脚本は深見真(ニトロプラス)による書き下ろし。縢、弥生、志恩による「六合塚弥生の場合」、宜野座、征陸による「宜野座伸元の場合」、狡噛、常守、槙島による「常守。そして、狡噛と槙島」の3編が、アニメの映像を交えながら朗読されていく。

キャスト陣のフリートークを終えると、スクリーンには第1期のダイジェスト映像が映し出され、カウントダウンが始まる。するとステージには、シークレットゲストとして凛として時雨が登場。彼らは第1期前半のオープニングテーマ「abnormalize」をプレイし、TKが「はじめまして。声の高いほうのオープニングを担当しました、凛として時雨です」と挨拶すると、第2期のオープニングテーマである新曲「Enigmatic Feeling」を初披露した。

「サイコパス2」の第1話「正義の天秤〈299/300〉」、第2話「忍び寄る虚実」が先行上映された後は、キャスト陣が再び登場。「サイコパス2」の出演予定がない狡噛役の関智一は「どこかで出られたらいいな」とコメントする一方で、雛河翔役として再び出演する櫻井孝宏に「君は何をやっているんだ?」と突っ込む場面も。最後に関が「みなさん、ドキドキと興奮で犯罪係数も上がっていると思うので、帰りに執行されないように」と締めくくり、イベントの幕は閉じた。

声優陣がステージを後にすると、スクリーンには「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」の特報映像が流れ、公開日が2015年1月9日に決定したことも明かされた。アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 2」は、10月9日より、フジテレビ系「ノイタミナ」枠にて放送スタートする。

ドミネーターが玩具に 日高のり子の声でナビゲート
テレビアニメ「PSYCHO−PASS サイコパス」に登場する特殊拳銃「ドミネーター」が玩具としてバンダイから2015年中に発売されることが23日、分かった。アニメと同様に、声優の日高のり子さんの声で操作をナビゲートする機能も搭載する。試作品が23日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のアニメやゲームなどのキャラクター関連商品を集めた展示会「キャラホビ2014 C3×HOBBY」でお披露目された。
「サイコパス」は、人の心理状態などを数値化して判断する近未来の高度情報化社会を舞台に、完璧に見える社会が持つ矛盾を描いたアニメ。大ヒットシリーズ「踊る大捜査線」の本広克行さんが総監督を務めたことも話題になった。2012年10月〜13年3月までフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送され、新カットを加えて編集した「新編集版」が放送中。今年10月から同枠で「2」がスタートし、劇場版が今冬に公開予定。
ドミネーターは、公安局の執行官と監視官が使用を許された特殊拳銃で、潜在的な犯罪者を見分ける犯罪係数を測定し、潜在犯を狙撃できる。玩具の詳細は今後、発表される。

第4話が休止に 長崎県佐世保市の事件を受けて
7月31日、フジテレビで放映中のアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」の第4話が放送されないことが発表された。
今週放送予定だった第4話が、長崎県佐世保市で発生した女子高生殺害事件を想起される内容のため、現在放送するにはふさわしくないと判断した。来週放送予定の第5話を繰り上げて放送する。今後第4話の放送の予定はないとのこと。
公式サイトでも第4話の放送は「編成上の都合により休止」としている。なお、フジテレビオンデマンドとdアニメストアでの配信については、今回の第5話の繰上げ放送を受けて、第4話と第5話を同時に8月1日正午より配信するとアナウンスしている。

2014年7月より9月まで放送された『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』は、第1期全22話を全11話(1話あたり概ね本来の2話分)にまとめ、新しいシーンを追加したもの。このシーンのために、新たに脚本を起こし、シリーズ構成をしており、「わかりやすく」挿入されている。「編集版」と冠されているが放送枠は1話あたり約1時間が与えられており、いわゆる「総集編」ではない。

第4話(本放送当時における第7話・第8話に相当)は、2014年7月31日時点において「放送するのにふさわしくないという判断」が下され、次週放送予定の第5話を繰り上げて放送することになった。第4話は放送中止の措置を執り、フジテレビオンデマンド及びdアニメストアでの配信については、新編集版第4話と第5話を同時に2014年8月1日正午より配信予定となっていたが、そのうちdアニメストアではまもなくテレビ放送に合わせて第4話の配信を中止した。この措置は「佐世保女子高生殺害事件」の影響と思われる。放送中止について、監督の塩谷直義は自身の責任であるとTwitterで謝罪している。ただし2014年10月発売のBD / DVD-BOXでは全話収録予定であり、欠番とは異なる。

オープニングテーマ
「abnormalize」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第6話)
「Out of Control」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第7話 - 第11話)

エンディングテーマ
「名前のない怪物」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第5話)
「All Alone With You」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第6話 - 第11話)

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 496
サンキュー:

17

PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nk225が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ