「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50810
ランキング
18
ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

奇天烈な主人公の言動が魅力に変わる

世界観:8
ストーリー:8
リアリティ:6
キャラクター:9
情感:7
合計:38

時をかける少女に続いて、タイムトラベルものを見たいと思い、その中で評価の高い本作を見てみました。自分は文系ですが、なぜか物理学(数式は無理)に興味があって、タイムトラベルものは好きなんですよね。

内容は、昔ネット界ではちょっとした話題になったジョン・タイターにも触れていて、というかストーリー上がっつり盛り込んでいて、世界線の概念(つまり、パラレルワールド)でタイムトラベル可能な世界を描いています。CERN(SERN)のLHCが出てきたり、それなりの土台には乗せようとしていますね。

まず、登場人物が濃い。

主人公の岡部倫太郎は「狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真(こんな字を書くのかw)」を自称して、高笑いをしたり、突然エア電話をしたり。現実には絶対いないだろというタイプ。
ラボメンの椎名まゆりは天然すぎで、トゥットゥル~。橋田至はオタクキャラながら初対面の相手にも積極的に話せるタイプ、ですが、女性に際どいセリフを言わせようとするセクハラ野郎です。
こんなメンバーのラボに牧瀬紅莉栖というツンデレっぽい天才科学少女が加わるという。違和感ありまくりのスタートでした。

その後もオタク層を狙った単語が飛び交い、当初は高評価のアニメと信じる心でついていけたところがあります。でも、見ていると馴染んでくるものなんですよね~。自分がこのアニメの世界に馴染んで、次が見たいと思うようになったのは7話を見終わった時でした。

7話って、、長いですよね。合わない人は切っちゃうかもしれません。自分は最終的に、色々考えることができて、評価されるだけのことはあると思いましたので、迷った方には続けて見ることをおすすめします。

{netabare}タイムトラベルものってどうしても矛盾等が出てくるもので、この作品についてもその観点では微妙な線上にあります。

岡部だけが世界線を越えても記憶を維持できるというのは設定ですので認めるとしまして。

その上で、彼はタイムリープ等を繰り返して、まゆしぃの生き残れる世界を目指し、クリスも生き残れる世界を目指しました。このアニメに登場し続けた岡部を中心とした世界は確かにハッピーエンドになりましたが、(アニメに登場し続けた岡部が捨てていった)異なる世界線は、やっぱりバッドエンドになっているのです。

阿万音は第三次世界大戦で57億人の人間が死んでしまうから、タイムマシンで未来から来てクリスを助けます。これで、この世界線においては、第三次世界大戦を避けられるというお話です。でも、第三次世界大戦を避けられない世界線がなくなるわけではありません。

阿万音はタイムマシンの燃料枯渇で元の世界に戻れないように言っていますが、燃料があっても、阿万音がいた未来にはもう戻れないはずです。阿万音が救おうとした世界線は別の世界線になってしまう。それはわかってしかるべきなのだから、そもそも何をしに来たの? と思ってしまいます。

阿万音はパラレルワールドの全ての世界線が見えていて、全てが第三次世界大戦により終末に至るっていうのなら理解はできますが、流石にそんな描写はなく、想像もできません。

他の世界線にいる人のことなんて、4次元に住む我々には共感できないもの。それを前提としたら、あらゆる価値観が変わってしまって物語も成立しなくなってしまいます。

タイムトラベルものは、ひとつの世界しかないことにするとタイムパラドックス(過去の親を殺せば、自分の存在がなくなる)に陥り、パラレルワールドにすると主人公の自己中心的な世界の物語となってしまうジレンマがあるということです。
(パラレルワールドが本当で、タイムマシンが存在するならば、人類全員がそれを使って、自分にとって素晴らしい世界に住めばユートピアが成立するのではないでしょうか)

さてさて、ストーリーは強引ながらもまとまっていきましたし、特に後半以降のオカリンの描かれ方が良かったです。無駄だと思えた序盤のマッドサイエンティストぶりがあってこそ、魅力が引き出されていて、厨二病的な言動や高笑いがツボに嵌ってきます(むしろ、もっと豪快にいけ!とw)。色々考えつつ楽しませてもらいました。{/netabare}
(2015冬~春頃に視聴)

2016.3.3追記
甲殻機動隊が疲れている頭で見るにはヘビーな中、live reactionを探していたところシュタインズゲートを見つけたので再視聴しました。タイムトラベル物の2週目ということ、初回がハイレベル作品ばかり見ていた頃に視聴していたこと、前回は登場人物に愛着が湧いてきたのが後半からだったこと等、ハードルが下がってから見たということもあり、シリアスになってからの展開は止まらなくなるほどに面白かったです。突っ込み所はもちろんありますが、それを踏まえても傑作ですね。

<2018.8.28調整>
現在シュタゲゼロを視聴中で、評価上位作品との比較等から評価を修正しました。

投稿 : 2018/08/28
閲覧 : 726
サンキュー:

88

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ