「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
171
棚に入れた
866
ランキング
4643
★★★★☆ 3.6 (171)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

agraz19976 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

守りし者、守られし者

2014年秋クールから始まり2015年冬クールまで走り抜けた個人的隠れた名作「牙狼」。
深夜に特撮番組として同タイトルが放送されていたのは知っていましたが、アニメ作品となり自分がここまでハマるとは思わなかった作品の1つです。

中世ヨーロッパ時代、人々から忌み嫌われていた魔女が受けた迫害"魔女狩り"が盛んに行われていたヴァリアンテという国で物語は動き出した。
主人公のレオン・ルイスは、魔女狩りによって母親を生まれた目の前で殺された悲劇の主人公。
母親の復讐に燃えるレオンは、父親であるヘルマン・ルイスと共に魔女狩りの黒幕の情報を手に入れようと、人間が魔物と化した姿"ホラー"と戦う魔戒騎士としてホラーを討滅しながら旅を続けていた。
もう一人の主人公、ヴァリアンテの王子であるアルフォンソ・サン・ヴァリアンテは実の父である王様・フェルナンドの側近であるメンドーサに国を追われ、人質に取られた母親を救うため自らを鍛える旅に出ることを決意。師と仰ぐラファエロの手を借りホラーを討滅しながら魔戒騎士になるべく日々鍛錬を積んでいった。
やがて、相見えるレオンとアルフォンソ。方や復讐を胸に、方や家族と国を守る為にヴァリアンテに還ってきた二人を待つ試練とは?

と、あらすじを自分なりに構築してみましたが、コメントしてても高揚感が止まりません(`Д´)
ヒーローアクションのジャンルになりますが、ダークファンタジー物としても練りに練られたストーリー構成が感嘆の一言です。
1クール目の落とし方と2クール目の中盤から後半にかけての絶望感から這い上がるレオンの成長した姿を誰が予想したことでしょう。
守るべき者を手に入れたレオン。守るべき者を失ったレオン。ここの対比も成長の跡として上手く表現されていたかなと。

各キャラの立ち位置も細かく表現されていて、心情を読み取りやすい工夫もされていましたね。割と予想が出来なかった展開もプラスの要因でしょう。戦闘シーンの作画も歴代の作品の中でもトップクラスに近いです。
1話で切った方が多いのではないでしょうか?ヘルマンのベッドシーンは結構呆気に取られるシーンの1つだと思いますが、あれが全ての伏線だと考えればこの後の話が楽しみになってくるはずです!

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 254
サンキュー:

7

牙狼〈GARO〉-炎の刻印-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
牙狼〈GARO〉-炎の刻印-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

agraz19976が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ