「新世界より(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
3341
棚に入れた
15921
ランキング
149
★★★★☆ 3.9 (3341)
物語
4.2
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

かさい さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これぞシナリオアニメ

2周目の視聴。
石浜監督の初作品。
A-1制作。

久しぶりに感じた。シナリオが進んでいく実感。徐々に明かされていく真実と増えていく謎。興味深い設定と壮大な世界観。最後の最後に集約したメッセージ性の強い結末。初監督作品とは思えない濃密さと完成度。
アニメでここまで出来るのかと。
一言でいえば凄いアニメ。

総合:4.85/5

【物語】4.9
【構成】4.95
シナリオ面では文句なしの作品。
原作の良さを丁寧に2クールにわたって構成している印象。
序盤の展開が遅いとか、退屈だと思う人が多数いると聞くが、そんなことはまるでないと個人的には感じる。序盤もしっかり意味を持っているし、テンポもいい。
1クール目の終盤も正に怒涛の展開だった。散りばめられたセリフやヒントが必ず後の展開に繋がってくる絶妙加減は原作補正をかなり感じる。内容も独自の用語があり、しっかり注意して視聴しなければ取り残される可能性はある。
序盤は疑問ばかり沸いてくるが、後半になっていくと徐々に疑問が解けてゆき、そして新たな恐怖へと変わっていく。思い返してみると〜というシーンが幾つもあり、その度に前半の重要性を思い知る。そのくらい濃密な2クールアニメだったと思う。

構成は、序盤は話がどこに進んでいくのか、そもそも進んでいるのか少し不安にもなるだろうが、終盤は話が確実に進んでいることを体感できる。ここまでしっかり体感できるアニメはなかなかないと思う。1話構成にしても、opまで削って内容を詰めるという作品に対する想いを感じることことができた。原作リスペクトを感じることも出来たし、2クールアニメでしっかりまとめたいというスタッフの想いを切実に感じることができるopカットだった。opカットは色々な問題が生じると思うが、思い切った制作だと思う。

【作画】4.85
影なし作画が一番印象的だと思う。
久保田さんキャラデザも凄く良いし、序盤から終盤まで奮闘していた小島さんに関しては更に好きになれた。
上手い人がコンスタントに参加しているし、全体的なクオリティも高かった。山下さんのedも素晴らしい。
ただ、作監によって顔のメージが多少変わるので、気になる回は少しあった。

【美術】4.8
この作品の独特な世界観を支えている一つの要因だと思う。幻想的な場面もあれば、田舎っぽく時代を感じる場面も。
色んな時代の建物が入り混ざった感じ。色使いも豊富で、石浜さんらしいビジュアル。

【声優】4.85
当時、ほぼ無名の新人である種田さんを主役に抜擢したのは大きいと思う。
主役級の梶さんや花澤さんも、演技一つで異なる年齢の役が出来るのは流石だと思った。個人的には平田さんの声と演技はかなり好き。演じるキャラによって賛否が分かれる浪川さんな関しては正直凄すぎると思った。
名演技だったし、魂が宿ってた。

【音楽】4.8
凄く良い。壮大な世界観とスケール感を感じる。それと、現代調で緊迫感がある劇伴から独特な時代背景を感じる劇伴まで幅広いレパートリーだったと思う。耳に残る曲調が多かった。

【演出】4.85
全体的な演出の基盤となっているのは間違いなく石浜さんだし、最終的な画面は石浜さんらしく仕上がっていると思う。石浜さんがインタビューで言っていたように、個人の演出家さんの個性はかなり出ていると思う。しかし、そこまで統一性が無かった訳でもなく、あくまで破綻しないレベルでの個性の演出だったと思う。特に濃い演出をしていたのは山内さん。山内さん担当回はどれも重要であり、ターニングポイントとなり得る回だったが、とにかく山内さんを感じることが出来る。山内さん演出には賛否が分かれるだろうが、個人的には一番好きでもある。
石浜さんの印象に近かったのは小倉さんか。参加率は一番高かったし、中盤では石浜さんより濃い演出をしていたと思う。最終話以外の石浜さんは少し落ち着いている印象。最終話の演出は素晴らしい。石浜さんのヤリたかったこと、想いがこもっている気がする。

【op&ed】4.8
opは無し。opの尺を本編にまで回すシナリオ重視アニメ。このアニメがどれだけシナリオに懸けているのかが伺える。edは山下さんと石浜さん。曲も良いけど、アニメーションが素晴らしい。1クール目はあのイントロが癖になってしまう。山下さんで本当に良かった。石浜さんのedも少し怖さすら感じる。歌詞もシンクロ率高め。

【世界観】4.9
圧倒的な世界観。これだけは本当に徹底している。文化、人、背景、音楽、衣装。全てが独特かつ作風にマッチしている。文化や人、用語などは序盤はかなり分からないまま話が進む可能性は高いが、理解する努力をすればどんどんのめり込む。設定が凄く深いし、興味深い。どの出来事にもしっかりとした裏付けがあり、キャラのセリフにも気を配っているので、ミステリアスな世界観も崩れたりしない。常にキャラで話が動いていたが、シナリオもしっかり敷かれていたので、その辺りのバランスが絶妙だったと思う。

【キャラ】4.85
魅力のあるキャラ、そうでないキャラ、物語に良いように使われてしまったキャラ、物語に深く関わっているキャラなど沢山キャラがいたが、メイン級以外はかなりあっさりしたキャラが多い。2クールでサブキャラにもピントを当てるのは至難の技だろう。このアニメにはそれが必要無かったと思う。
どのキャラがどこで、どのように活躍したり、ヒントをくれたり、ポイントになったりするのか分からないので、注意深くキャラを観察するのも面白いかもしれない。シナリオアニメになると、キャラが薄れるパターンもあるが、主人公の早季はしっかりとした人間味のある素晴らしいキャラだったと思う。キャラには大人から子供、その他色々なキャラが出てくるのも魅力の一つ。キャラ同士のやりとりは現実味があって生々しかったりもする。
ミステリー以外にも多彩な要素を含んでいる要因としては、多彩なキャラが豊富だったこともあるのだろう。

投稿 : 2016/01/17
閲覧 : 223
サンキュー:

13

新世界よりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世界よりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かさいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ