NANA さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
運命を切り開くのか受け入れるのか。そして自分の居場所は…
家に録画が残っていたので久々に見返してみました。
ディズニー映画はどの作品も完成度が高いですが、これはストーリーも文句なしでした。
大人こそ共感しやすい話ではないでしょうか。あとはもう好みだけ。
誰もがヒーローになれるわけではない。その現実を主人公がどうやって受け止めるのか。それとも彼はヒーローになれるのか。夢を追い求めるということはどういうことなのか。
ヒーローになりたい。
主人公は自分の夢のためにがむしゃらに頑張ります。そんな時出会った少女は最初はすごく嫌な子でしたが、やがて彼の考え方に影響を及ぼします。
そこに芽生えたのは、共感と憐れみから始まる友情。二人は似た者同士でした。でも一つだけ違うのは、自分から居場所を捨てた主人公と違い、少女には居場所がなかった。居場所がなくてもそこで生きていくしかない。そんな少女のひたむきさを見て、主人公は自分の夢よりも彼女の夢を叶えたいと思うようになります。
そこから、物語を通して主人公が自らの行動を見詰め直す展開になっています。夢を叶えるということは何かを犠牲にすることかもしれない。自分の居場所はどこなのか、幸せとは何なのか、色々と考えさせられる物語でした。
最初から最後まで主人公に共感出来る、素晴らしい映画でした。
ただ、惜しい点は主人公が喋り過ぎるところでしょうか。全年齢向け映画なので分かりやすく説明してくれるのですが、個人的な好みで言えば、ラストはもうちょっと余韻が欲しかったです。余韻に浸りながら思いを巡らせる間もなくどんどん語ってくれちゃうので。(苦笑)
主人公の行動が全てを物語ってくれたので、独白なんてなくても良いと思うのですが、そこまで語らせないと分からない人もいるでしょうし仕方ないのかな。まあ、本当に好みだけの問題です。