「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(TVアニメ動画)」

総合得点
73.5
感想・評価
995
棚に入れた
4461
ランキング
990
★★★★☆ 3.7 (995)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

眼クルメク世界ノ終ワリ。

この作品の原作は未読ですが、あやねるが出演される事を知り視聴を決めた作品でしたが、志倉千代丸さんが原作を手掛けられている事も引っかかった一つでした。
私の認識では、志倉さんは5pb.のCHAOS;HEADやSTEINS;GATEなどのアニメを中心に楽曲を提供されているイメージが強く、まさか小説を書かれていたとは全く知らなかったからです。

この物語の主人公は、吉祥寺に住む高校2年生の我聞悠太…彼は「キリキリバサラ」というまとめブログの管理人をしており、夢はブログの来訪者を増やして広告収入だけで生活していくこと…という良くも悪くも現代人という感じの少年です。

ですが、「キリキリバサラ」のブログでやっているのは、他のサイトで掲載されている記事を持ってきて、それに茶々を入れるだけなので、訪問者の増加には限界がありました。
それを見かねたブログスタッフの成沢稜歌は、記事の収集にはもっと違った切り口で…と彼にアドバイスを持ち掛けるんです。

そんなやり取りを続けているうちに、悠太はオカルト肯定派の科学者である橋上教授に行き着く事になります。
きっと…ここら辺からだと思います。
物語の展開に不思議が混じり始めたのは…
どこからともなく聞こえる声…
突然目の前に現れる死体…

悠太は行きつけのカフェ☆ブルゥムーンで、みんなでワイワイ楽しく他愛も無い話をして過ごしたかっただけなのに…
でも悠太に絡みついたロープはもがくたびに着実に動ける範囲が少なくなり、終いにはがんじがらめに…
だって…仕方無いんです。
悠太は…ブログスタッフのみんなは核心を目指さなければならない理由…それが突如として現れたからです。

自分の存在を意識する…なんて事をやった人は殆どいないと思います。
自分が其処にあるのは紛れもない事実だから…そもそも確認する必要が無い…あたり前の事です。
でももし当たり前が当たり前じゃなくなったら…?

最初はあちこちに話が飛ぶ上、展開もスピーディーなので分かり辛いのですが、バラバラに散らばった伏線が回収され、一つの線として機能し出す中盤位から俄然面白くなってきます。

正直私の中の謎がすべて明らかになった訳ではありません。
序盤の展開についていけない部分もありました。

でもあっと驚く展開の連続だったと思います。
そして待っているのは、きっと誰も予想していなかった結末…

改めて思うのは志倉さんの才能の凄さでしょうか…
ずっと音楽に携わる人だとばかり思ってきましたが、小説家としての才能もあったんですね。
凄いなぁ…と思って志倉さんをググってビックリ…
職業の欄には、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、実業家、小説家、ギタリスト、声優、ラジオパーソナリティ、司会業と10個もの職業が記載されているではありませんか…
どの顔も本物なんでしょうけれど、これだけ色んな事ができる人っているんですね…
もう天は二物を…なんて範疇の話じゃありませんね。
だって10個もあるんですから…

そんな志倉さんの描いた世界観の気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、いとうかなこさんの「聖数3の二乗」
エンディングテーマは、亜咲花さんの「Open your eyes」
因みにどちらの楽曲も志倉さんの提供です。
どっちの曲も恰好良いです。
そして志倉さんといとうかなこさんの相性も抜群だと思います。

1クール12話の作品でした。
展開がスピーディーですが、続きのワクワクする作品だったと思います。

投稿 : 2017/01/01
閲覧 : 238
サンキュー:

25

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ