「MEMORIES(アニメ映画)」

総合得点
69.4
感想・評価
217
棚に入れた
1026
ランキング
1772
★★★★☆ 3.8 (217)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「彼女の思い出」

「童夢」や「AKIRA」などで世界的に有名な大友克洋が総監督するオムニバス式SFアニメ作品。

このなかでは一番「彼女の思い出」が感慨深い。。。

個人的に人の「死」は「二度」あると思っている。

一度目は「物理的」な死。

二度目は「精神的」な死である。

一度目の死は遅かれ早かれ、生きている人間は必ずいつか「死ぬ」。

しかし二度目の死は「回避」ができる。

それは、本や写真、映像などの「記録」されているものから、伝承や継承、思い出など「記憶」されていることによって、たとえ肉体が滅んでもその人は「生き」続けるのである。

人間にとって一番悲しいことは、人に「忘れ」られることであり、人々の「記録」や「記憶」から消去されることによって、人は絶望的な「死」にいたるのだろう。

この「MEMORIES」においては、「彼女の思い出」の中に内包された悲しい思い出も楽しい思い出も全てが等しく「MEMORIES(記憶)」であり、
忘れ去られてしまうことの悲しさや虚無感、孤独が人間にとって一番辛いことだと教えてくれている。

投稿 : 2022/01/25
閲覧 : 349
サンキュー:

11

MEMORIESのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
MEMORIESのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ