「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
85.7
感想・評価
553
棚に入れた
2301
ランキング
221
★★★★★ 4.1 (553)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ユーフォ本編のスピンオフ作品ではあるが、別作品? とも思わせられる内容

響けユーフォニアムの鎧塚みぞれと傘木希美の関係に焦点を当てたスピンオフ作品。

最初観た瞬間から作画や描写の雰囲気が本編とはかなり異なっており、みぞれがみぞれだと気付かなかった。
リズと青い鳥の話とか、思わずあれ?スタジオジ〇リ作品観てるのかなと思ってしまった。

意図的な部分もあるのだろうが、同じ京アニ作品でも監督が変わるとこうも変わるのかと感じた。(決して悪い意味では無く)

本編の3年が引退して新年度からの話なので、本編を見た方が人間関係とかはより分かると思うが、未視聴でもこれはこれで単独作品として観ても面白いのかな。

でも本編で希美と仲直りして、前向きになり、少し明るくなったはずのみぞれがまた暗いキャラに戻ってしまった。
最後にみぞれが希美に完全に依存していて、自分だけの特別な存在として束縛していたいという気持ちから、好きだからこそ自由に羽ばたかせてあげなくてはいけないという心情に変化していった場面は良かった。

コミュ障で友達のいないみぞれにとって希美は優しくしてくれる唯一の特別な存在であるかもしれないが、友達が多く、社交的な希美にとってのみぞれはただの友達の一人という存在だったのかもしれない。
唯一友達だと思っていた存在が離れて行ってしまうかもしれないという不安感や孤独感というみぞれの気持ちも凄い良く伝わって来た。

でも学生時代毎日過ごした友達も社会に出てバラバラになって、結婚とかしたりするとほとんど会う事が無くなるものなんだよなー。
大人になってからもそうだけど学生時代は周りの目が特に気になって流されてしまいがちだけど、人間関係なんて年齢や環境でどんどん変化していくのだから、人の目を気にせず自分の意志で決めて行かなければ駄目だなと今作を観て思ったりもした。

投稿 : 2020/07/23
閲覧 : 243
サンキュー:

11

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まつまつが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ