「咲-Saki- 全国編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
1182
棚に入れた
6546
ランキング
822
★★★★☆ 3.8 (1182)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ふぅ。。引き込まれたし、本作だけの嫁候補BEST10が作れそうな貴重作w

阿知賀編を経て、ようやく本編の全国大会。
リアルタイムで観ていた方は、さぞかし待ち遠しかったでしょうね。

さあ、いよいよ真打ち登場!
と思いきや・・

~{netabare}
始まって数話はじわじわと盛り上げの回。
前期のキャラも惜しげなく投入し、じれったさもなく心地よく気持ちが高まりました。
{/netabare}~

構成?脚本?ナイスかとw

キャラのカワイさは健在。
てか、ここに来てさらに新キャラ大量投入ww
しかも主役級なカワイイキャラが多い。
原作者さん、キャラ作りの天才なんじゃないですかw

そして!なな、なんと!対戦相手には故郷の岩手代表が!
アニメやマンガでは珍しい。。
ドカベンの弁慶高校以来だったり?w
しかも遠野だよ、おっかさん!
さらに可愛いくてモブぢゃないのが嬉しいw
エピソードもハートフルだよ、おとっつぁん!
でも方言じゃないんだ。。
この顔で、「んだべさ」とかは。。ないか。
ナイス判断かとw

おっと巫女チームもいるよ。。
あぁ、この世界に転生したい。。。。。




あ・・失礼。。
魂が離脱しかけました。。

しかし、しつこいようですが、魅力あるキャラの多さがハンパないですね。
好みもあるんでしょうけど感服しました。

しかも、キャラデザはなんと片山まさゆき氏の「スーパーズガン」のED原画をやっていた佐々木政勝さんとのこと。他にも多くの萌え原画を担当されているようですね。納得のクオリティですw

声優陣も、回を追うごとにどんどん豪華さを増して行く。
今回は特に福原香織さんが嬉しかった。
(1期からいましたけどね。スクストでお世話になってます。。)

絵の躍動感もいい。特に配牌からの牌を揃える動作や、打牌の動かし方や、その音や、捨て牌のちょっとしたバラツキ感、ドラ牌を返す動作。。こういった麻雀牌の扱いが妙にリアルで、こだわりを感じますね。牌を触りたくなる。
アニメーターもグッジョブですw
(正確にはCG担当かな。。)

そして、対局時のエフェクトが大げさだけど妙に息を飲んでしまいましたw
ベタな演出なのに不思議です。。自分、単純かw
きっと深層心理で過去の勝負の感情が甦っているのかも知れません。
きっとそうだ。。そういう事にしときましょうw

展開も最後まで飽きませんでした。

~{netabare}
11話の咲、なぜ六索(ローソー)をカンしないん?
と思ったら、プラマイゼロ狙いかw
どっかでやると思ったけど、こんなとこで。ヤラレタw

巫女チーム。。てっきり勝ち進むと思ったんですが。。
そうするとこの先が異能過ぎて収拾つかなくなるからかなw
岩手は。。案の定でしたが存在感あったから良しとしましょう。

てかさ・・・
準決勝、決勝、やらんのかーい!ww
{/netabare}~

最初は懐疑的な気持ちで視聴し始めた本作でしたが、新たな世界が広がる、貴重な作品となりました。

レビュータイトルにも書きましたが、この作品だけの、嫁候補Best10が作れますw

素直に、観てよかったと思います。

  制作:2014年。Studio五組。
 視聴:2020年。Huluにて。

って!もう何年も経ってるのに4期どこ?
続きはOVAなんですか?
情報求ム・・

投稿 : 2020/08/27
閲覧 : 246
サンキュー:

10

咲-Saki- 全国編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki- 全国編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シン☆ジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ