「歌舞伎町シャーロック(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
213
棚に入れた
752
ランキング
2860
★★★★☆ 3.3 (213)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

まさかの闇落ち

前半のメインは切り裂きジャックだったのかと。
物凄いクズではあるものの、いや、クズだからこそ目が離せなかったです。
それだけに判断というか、対応が気になりました。
モリアーティが復讐を選び、ほっとしました。
殺される前のクズ発言はなかなか忘れられないものがあります。
見ていない人はそこだけでも見て欲しいけど、人によってはトラウマになりそうだし、何とも。
その後の刑務所生活は見ていて居た堪れなかったです。

しかし、続きを見ていくとモリアーティ変わり過ぎていて…
出所後は刑務所でいじめてきた奴の主に。
実の母親を殺したのは彼。
ジャックに双子(アレク)を殺され復讐したのかと思いきや、本当は自分で(アレクを)殺したく横取りされた事への復讐だった。
エンディングと被せた良い話的な演出と、あの感動はなんだったんだろう。
一犯罪者像としては興味深かったのですが、11話で終わらせた方が良かったような…
まぁモリアーティを猟奇犯罪者にする事で、感情移入緩和させる狙いもあったのかもしれませんが。
「可哀想」が「仕方ない」になっていくというか。
それによりジャックの印象が薄まるようなところも。
あんな模倣犯出てきても嫌ですしね。

後半は、うーんと思う所がちらほら。
まず、コメディ部分との調和はとれていたのかな?と。
徐々に飽きてきていたものの、決定的だったのは16話。
シャーロックがおばあちゃまの姿で現れ、限界を迎えました。
リアルタイムで見るのが辛く、一度リタイアしています。
今更一気見したとこです。

最終話は11話の如く良い感じで終わらせようとしていましたが、
モリアーティの
「アレクが生きてれば、そんな世界も有り得たかもしれない」
で流れる家族シーン中に母登場。
その際、アレクとモリアーティの体は大人?です。
でも子供の頃(アレクより先に)お母さん死んだんだから、この仮定に違和感でした。
アレクが生きてれば死者が生き返る世界が有り得たとでも?
それともあれはアンドロイドか何かなのだろうか…
伝えたい事はわかりますが、違う言い回しの方が良かったように思います。

あとワトソンがどうしても好きになれなかったです。
毎回ストレスでした。
モリアーティが切り裂きジャックを殺そうとした時に「殺しちゃダメだ」と止めていました。
ですが19話、モリアーティが爆弾を止める代わりにシャーロックに来るよう言った時、
彼が何と言ったか…
「行くな!」です。
人を助けられるかもしれない行動、生死に関わる事という括りで考えれば同義。
シャーロックを失う事と天秤にかけ、他の人は死んでもいいという判断だったのでしょうか?
謎です。
てか1度目は気にならなかったけど、全部見てからだとモリアーティがジャックだと疑ってるシーンえぐいですね。
モリアーティの嫉妬のようなものを考えるとワトソンいなければ説も検討したい所ですが、元も子もなくなるのでこれはやめときます。

投稿 : 2020/10/04
閲覧 : 468
サンキュー:

1

歌舞伎町シャーロックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
歌舞伎町シャーロックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Pが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ