「現実主義勇者の王国再建記(TVアニメ動画)」

総合得点
69.1
感想・評価
289
棚に入れた
981
ランキング
1846
★★★★☆ 3.3 (289)
物語
3.3
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

勇者召喚されたら王様でした。

主人公ソーマは異世界召喚されてしまいます。
蒼真は異世界に飛ばされて召喚された上に召喚された理由が、支援金の代わりに帝国に差し出すために召喚されたのですw
この理由は酷いw
なんだか、王様も従者も無能そうな感じですね。
何も考えてないし答えられない王様w

そこで、ソーマは1つの提案する。
それは帝国以上の国力を持つまで国を変革して行く物語。
ただ、最終的に勇者で召喚されたのに国王にされてしまいますw

物語としては、ソーマが国を変革させて行くのですが普通に面白いです。
国が抱える問題を少しづつ変革して良くして行くのですが、そのあたりもしっかりしてるし、納得させられる部分も多く勿論アニメだからこその解決策もありますが、それでも意外と思いつきそうで思いつかなかった様な提案は中々面白かったりしますw

国の改変とか少しお固そうで難しいイメージを持つ人もいると思います。
今、私のレビューを読んでくれている人の中にまだ、アニメ未視聴だよって方でそう感じた人が居ましたら、是非1度見てみてください。
私がもった最初のイメージの1つがそれでしたが、見てると解りやすく楽しめたので。

ソーマは国を1から洗い直し土台からガンガン固めて行きます。
ただ、洗い直す過程で、よくこの国続いてきたなぁーって思う部分も多かったですw

国の外から来たから解るここともあるのですが、よく気がついてるなぁ〜と感じる事も多いし、王が率先して行動に移していくし王だからと自分だけがいい生活はしないなど王としては王の器であると思います。

「王様から動かないと部下はついてこないだろ」は人気アニメのコードギアスのルルのセリフですが、私は本当にその通りだと思います。

会社でもチームでも部活でもトップが動かないとやっぱり下は上手く動きません。
正確には作業効率やモチベが違うので本領発揮とはいかないでしょう。

しかし、ソーマは自分もみずからが動き国の体制を先人を切って変えてゆきます。

次に、ソーマは王なのに食堂で皆と同じ物を食べます。
それは、城を挙げての倹約中だからです。

王様の1人分1食くらい贅沢しても大して変わらないと思う人もいるかもしれません。
しかし、長く考えると、その1食を1日3食、食べたとして、1週間で21食、1ヶ月31日として93食、1年365日で1095食、食べる事になります。
1年間贅沢をするといくらの食費になるでしょうか?

更に、王から倹約中の姿を見せる事にも意味はあります。
城内の方々も、王がみずから倹約しているから頑張ろうと思えます。
逆に王だけが良いものを食べて城内の人間には倹約しろとなると下から不平不満が生まれ反感を買う事にもなります。
その点をしっかり理解してる様に思いました。

人材募集の件でも王に頭を下げないダークエルフのアイーシャに城内の人間は正そうとします。
それには、ダークエルフは種族の事情があったのです。
しかしソーマは、こちらからお願いしてる立場だから、と許します。


これは、実は凄く大事な事です。
例え王であろうと立場に違いがあろうと、人材募集をして来て貰う事をお願いする立場であります。
お願いする立場ってのは平等でお願いを聞いてもらう側とお願いをされる側、それだけなんです。

後は印象の違いもあります。
露骨に頭をを下げろと言う王と、ソーマのように事情を理解してくれる王、どちらの王に仕えたいでしょうか?

ダークエルフのアイーシャの森で大規模な地滑りが起きます。
大きな災害ってのは誰の身にも起き、どんな場所でもいつ起きるか解らない。
他人事では終わらせられないものです。

ソーマは、その災害に迅速に対応する……
それでも、死者が出てしまう……
だから、彼は後悔する……何もできなかった……もっと早く対策すべきだったと……

私もソーマは迅速で的確な判断をしたと思う。
それでも……

災害が起きて被害者0でしたってのは理想ですが……それはかなり難しいです。
いつ起きるか解らない上に、逃げる間にもトラブルもあるかもしれないし、被害地域はパニックにもなる。

救出にも時間が限れているし、二次災害だって警戒しなければならい……恐らく被害者0って限りなく低い確率……

ソーマは、自分が災害対策を怠ったせいだと自分を責めていましたね。
でも、間違えなく救出した命はあったし、それを何も出来なかったとは私は思えませんでした。

犠牲者が間違えなくいる状態だし、良くやったとか上出来なんて言葉はないと思います。
それでも、「何も出来なかった」ってソーマの言葉は違う気がしました。

結局、悲しいけど災害対策って、しっかりしたつもりでも、やっぱり自然って凄く大きく力強いから様々な形で被害も出ちゃう……それでも、対策をしっかりすれば、更に沢山の人が被害を受けずに守れたかもしれない。
残された人が流す涙が減ったかもしれない。

だから、ソーマの後悔も理解出来る気がしますが、自然災害なんて誰のせいでもないし誰にも当たれないから、自分にしか当たれなかったのかな?って思ってしまいました( ᵕ̩̩ ᵕ )

ソーマの「自然は人に守られる程弱くはない、自然を破壊するのも人のエゴなら、守ろうとするのもまたエゴなんだ、本来なら破壊と再生を繰り返す自然に、人の都合のいい状態のままいてもらうわけだからな」ってセリフは本当にそうだなぁ〜って思えました。

ここから戦争になって行くのですが……この辺りからは個人的にダレて来た感じがします。
勿論、こうした戦いも避けては通れないし大事なんだろうけど……戦いも迫力をあまり感じられなかったりと(*꒪꒫꒪)
静止画も少しありましたし……
ただ、この戦いのカーマイン公の真の目的には驚かされます。

さて、ラストは帝国が絡んで来ましたね。
帝国の勇者召喚の理由を聞くと1話よりも印象は変わりました。
ここから本格的に帝国との駆け引きが始まる訳ですね。

2部の放送が決まったそうで本格的に物語が動き出しますね。
凄く楽しみの作品の1つです。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 187
サンキュー:

12

現実主義勇者の王国再建記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
現実主義勇者の王国再建記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ